普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:


普通で何が悪いっっっ

タラオの最近のお気に入りの寝床です♪


お、お尻が落ちそうでも負けないやいっっっ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

大好きな小林カツ代さんの育児本。

ほとんどの育児書は処分してしまいましたが

数冊残してます。

その1冊がこれ。


普通で何が悪いっっっ
(後ろのあわわは、28年来の愛読書本)


今、売れに売れてるケンタロウさん のお母様。

もちろんケンタロウさんの育児もあれこれ書かれてます。


なんていうんでしょう。

有名な育児書は何冊も読みましたが

今でも、カツ代さんの育児共感持ちます。


タブーがないんですよ。


いや、外に出た時のマナーとか

離乳食の衛生面とか

ここってとこはびしっと押さえてますが


おしゃぶり反対→賛成

母親も自分の時間を持つべき

楽しいご飯の時間などなど

ママの気持ちが楽になることいっぱい書いてます。


そりゃー、30年前の育児本ですから

今の時代、育児用品も多彩で安価になり

便利で育児に費やす時間も変化しつつありますね。

(その分子供と向き合えますもんね)


カツ代さんは、その30年前から

現役ママの生の声を代弁してました。


長々となると自分も何を書いてるのかわかんなくなるので(笑)

短縮しますが

要は、

育児は百通りあるのよと。


寝返りも

ハイハイも

アンヨも


離乳食を食べるのも食べないのも


オムツがとれるのも


言葉が出るとか出ないとかも・・


立派な育児書どおりにはいかないと。


ただ、

育児書は、通常の発育が分かりやすくしてるので

参考にはなります。


昨日も、

子供の行事に参加してて

たまたま知り合いに会って

赤ちゃんの発育について相談されましたが


絶対育児書どおりには何もかもいかないよ。

ただ、何か違うなって思うことは

毎日一緒に生活してるママにしか分からないことが多いから

ちょっとでも心配なら

保健センターや検診とか

ワイヤー っていう掲示板サイトで聞くといいよと。


ま、ワイヤーの方が

生のママの体験談が聞けるから話が早いかと(笑)


結局、

古かろうが新しかろうが

カツ代さんの育児本での言いたい事は

同じということなのです。


そして

私が20年前に感じてた育児と今の育児で言えること


情報に振り回されず

困った時は子供の顔をみること

そして自分の直感を信じること


これに尽きます。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、長女が大学で3時間くらい空くので

外に出て食べるのでお弁当はいらないとのこと。


なので次女のみ。

しかも総体が始まるので簡単な弁当でいいらしい(`∀´)



普通で何が悪いっっっ


ゆで卵の形がおかしいのは、、へんてこなことをしかけて

失敗したからです・・^^;

中途半端な覚え方ではあきませんな。


今日は天気悪かったけど・・

来週から暑くなるかしら?!

いよいよ保冷バックの出番かしらね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、もうすでに木曜ですが

あまりにかわり映えしないお弁当に

自分でも飽き飽きしています。

なのでずっとUPしてませんでした。


きっと娘達はもっと飽き飽きしていることだろう(~_~;)



普通で何が悪いっっっ

ま、今日は次女の大好きな鮭弁なので

喜んでくれるかな?!


ちなみにお弁当の蓋はこんな感じです~


普通で何が悪いっっっ

右も左のお弁当箱も

4個セットなので、おかずの量とか

デザート別にとか

何かと組み合わせができるようにと

買いましたが

現実、時間に追われて十分使いこなせてないです(;´▽`A``

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通で何が悪いっっっ-200905270947000.jpg

今日は長女がピアノの検定合格、

次女がある資格試験に合格で「同時合格知らせ」という

喜ばしい1日でした。

長女があまりに嬉しくて

大学近くのケーキ屋さんで

焼き菓子を10個買ってきてくれた。

私は、紅茶のパウンドケーキと

栗のパウンド。

毎日夜遅くまで頑張ってたもんね、2人とも。

また次も頑張ってください。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日夕方遅く、長女から

「友達とご飯食べて帰るから、いらんよ~」って

メールがあった。


あと1時間早くメールちょうだい。


ということで

今日は、必然的に?昨日の残り物弁当。



普通で何が悪いっっっ

次女も巻き添え( ̄ー ̄;


付け合せのポテトは、ピザ焼きにしました。


あとは、ササミときゅうりとザーサイの和えもの。


以上。


楽チンやん^^


結果ヨシということで。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、モロゾフのプリンを頂いた。

マンゴー、桃、はちみつ、いちご・・全部で10個。


まぁうちは子供が大きいので、フツーは楽勝~って感じなのですが

一番下の娘は・・プリンをあんまり好みません・・。

1個開けて、半分食べてギブアップ。

残りを私が食べる。

(でもはちみつプリンは美味しかったようだ)


旦那がお風呂上りに1個食べて・・

私はビールを飲んでたので食べず。


長女次女も、デザート食べた後だったので食べず。。


翌日。


私はマンゴー大好きなので、朝1個。

長女次女にも1個ずつ出す。

(よほどお腹が空いてないと、忘れがちなので)


昼から長女次女不在。

旦那出勤(美味しかったと言いながらその後食べず)


末娘は戦力にならないので

私、2個食す。


夜。

残り3個を見つめる。

まだ長女次女帰らず。


たぶん友達とたらふくご飯食べて帰ってくるので

きっとプリンのことを忘れて寝てしまうだろう・・。


お風呂上りにいつも楽しみにしてるビールをやめて

3個目のマンゴープリンをいただく。


残り2個。

賞味期限は1日なので、今日までだが

明日に持ち越し。


豆腐とか練り物とか

1日2日過ぎても平気だけど

プリンはどうなの?


普段あんまりプリン食べないので

半年分いただきましたぁ~♪


ゴチになりましたっ!!!








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年暮れ~今年2月まであったドラマ

花王愛の劇場40周年記念ドラマラブレター

そのドラマ上で作った絵本が

あまりに評判を呼び、

現実に発売されました。



普通で何が悪いっっっ

目の見えないブタさんに

サルくんが、色んな場面の「音」を教えてあげる話。


「音の見える絵本」という表現が気に入りました。


巷では、このドラマのDVDがまだまだ売れているそうです。


宝くじが当たったら私も欲しいなぁ~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、次女がテスト期間でお弁当は休止でしたが

長女が大学が忙しく学食で並ぶ時間ももったいないということで

仕方なくお弁当を作りました。

でも特別、お弁当用にと食材を準備してなかったので

(ま、いつもお肉なんか取り分けですが・・)

チャーハンに薄焼き卵乗せてみたり

親子丼にして写真撮り忘れたり

ちょっとボケてます・・。


今日は最終日なので、ケンタロウさん

お弁当レシピであるエビマヨ弁当にした。



普通で何が悪いっっっ

オイスターソースとごま油でコクがあって美味しいよ。

うす塩の卵焼きとけっこう味がマッチします。

ここでは、甘い卵焼きではくどいのです。

ごはんも、梅干とかゆかりなどさっぱり系がよいような。

でもって付け合せの野菜は、生野菜がいいんだって。

マヨだけに?


こんなお弁当のおかずと野菜の組み合わせ方を

教えてくれてるのは、ESSE6月号に載っていまーす!


実は、私は20年育児選手なので(笑)

ケンタロウさんより

お母様の小林カツ代さんのファンです。

明るくてさばさばした性格のカツ代さんに

育児の工夫を沢山教わったな~

今も本を捨てられないな。


また、

今の時代でも使えるじゃんて

育児があったら紹介しますね。





いや~

とりあえず今週も無事終わったぜ(笑)







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。