今日は一日肌寒く、冬の訪れを感じました。

つい先日まで秋とは思えないほど暑い日もあり、子供の頃に感じていた秋とは違う時間が過ぎている感じです。

しかし、植物は気ままな気温に時折惑わされながらもきちんと季節を感じさせてくれます。

秋の始まりに見せてくれる秋の七草のきれいなお花黄色い花
寒暖の差とともに色づく木々の紅葉もみじ
そんな自然に出会うと心の奥底がほっこりと優しい気持ちになったり、元気になったりしますよねクローバー

街の中はハロウィン終了とともに一気にクリスマスの装いで、常にワクワク感があって楽しい雰囲気ですが、クリスマスの当日が訪れた時にテンションが妙にダウンしないように、この11月は深まる秋の落ち着いた感じや芸術を感じさせる装いがあってもいいのではないかと最近個人的に思います。


さて本題です。

2ヵ月前に国際サイクルマップに出会いました。

「人は、心(感情)が動いた時に行動する!」

その言葉に私自身の心が動かされました。


カラーセラピー等でカウンセリングさせて頂くクライアントの方々の気持ちを更に深く見つめ、心の整理をし、もっと明確な希望やこれからの行動につなげて行けるような存在になりたいと日々考えているなかで、まさにこのサイクルマップがそのためのツールなのでした。


様々なカウンセリングやコーチング等行う上で、まず何よりも自分を知り、認め、許す事が大切になって行きますが、そのための基本となる大切なベースの部分を知り、育てるツールになります。

このサイクルマップの手法を取り入れながらセラピーを行うとクライアントの方々の笑顔と自ら気付き答えを出すスピードが早くなりました。


その素晴らしい国際サイクルマップセミナーを福岡でも開催することになりました。



国際サイクルマップセミナー

日時 : 12月10日(土) 14:00~17:00

場所 : アクロス福岡 会議室702


参加費 : 5000円
(※九州初開催記念につき11月30日迄にお申し込みの方は4000円とさせて頂きます。)

定員 : 15名

講師 : 国際サイクルマップ協会
      代表 茶谷清志(ちゃたにきよし)



お申込み、問合せ : 090-1515-1578(さとう)
           E-mail : info@haruru.jp



お申込みお待ちしております。