歯石取り | トイプー☆うちのワンコ

歯石取り

またまたお久しぶりですビックリマーク


0501-3
げんき~?



先日、ハルの歯石取り(スケーリング)をしました。

歯磨きをぜんぜんしていなかった飼い主のせいで歯石がついてしまった歯がずっと気になっていたので、狂犬病&フィラリアの薬で病院に行った時、スケーリングの予約をしました。


歯石の影響というは、歯が抜けてしまうこと。

もっとコワイのは、歯石による雑菌が血液に入ることによって、内臓系の病気になってしまう可能性があるということ。


全身麻酔でキレイに歯石を取ってもらいました。(見学させてもらいました)



歯石のついた歯(キレイなものじゃないので小さめ画像)
0501-2


スケーリング後
0501-1

なんか暗い画像ですが、白くキレイになりました音譜



スケーリング後、麻酔の影響かハルの調子が悪くなりました。

膀胱炎のような症状で、何度もトイレに行くけど出ないという感じ。

少しだけど血尿まで出てました。

翌日には良くなりましたが、やっぱり体には負担になっていたんでしょうねガーン


せっかくキレイにしてもらったので、これを機会にせめて1日に1匹ずつ歯磨きをしようと思ってます。



しかーし

ワンコの歯磨きってタイヘン……

表面だけがやっと…しかもロクに磨けない状態…

慣れて、ちゃんと磨かせてくれるようになるのかなぁ~~あせる




北海道もやっと春になり、サンポにもいい季節になりました。(しかし夕方は凍えます)


0501-6


サンポの時、たまにもみじはうんちするんですが、その時ハルがもみじに向かって足をあげてオシッコしようとするのはナゼだろう…

慌ててやめさせるので未遂には終わっていますが…



0501-5
るんるん♪




0501-4


歩いてるうちに2本のリードがグルグルに絡まります汗

しかも、2ワンが左右に広がって歩いたりするので、結局両手で1本ずつ持つことも多し。



0501-7
さて、寝るかぁ~



夜、私がおきてる間は、ハルはクレート(扉開けたまま)、もみじはソファーで寝ています。

もみじと一緒にごろ寝しようと思っても腕枕では寝てくれないしすぐどっか行っちゃう(/TДT)/

ダッコされるのもあまり好きじゃないし。(体に力入ってるし)


ハルはスポンと腕の中に入ってきてくれるし、ダッコしたらずぅ~~っとそのまんま。やっぱり男の子は甘えん坊?



家族みんな元気で、犬も元気でかわいくて、幸せな毎日に感謝ですねラブラブ