インヴェンション15番 BWV786 h moll | 八幡西区のピアノ教室 ・1歳から音大受験まで

八幡西区のピアノ教室 ・1歳から音大受験まで

北九州市八幡西区紅梅のピアノ教室ぴあのカンパネルラのブログ。1歳から絶対音感が学べてピアノコンクール・5歳からの子供のピアノ・音大受験コースがある八幡東・戸畑・小倉・若松や中間からも通えます。






小さな円はね、


やがて大きな縁になるんだよ。




「Invention N.15 BWV786 h moll」 Music by J.S.Bach Piano by Ryo






こんにちは^^

今週のあたらしいピアノ演奏の動画は

バッハのインヴェンション15番ロ短調です。


持っている版に依ると思いますが

かなりたくさんのトリル・モルデントが出てきますよね。

はじめはトリル・モルデントなしで練習するのがいいかなと思います。

あくまでも「装飾」音符であるからです^^


これ以上専門的なことは…あえて言いませんが^^;

どんなふうに音楽が作られているのかを

バッハの場合は特に意識してお勉強すると、

本当の意味で作品を理解して弾けるようになると思っています。



今回でインヴェンション15曲を全曲アップしました^^

次回からはインヴェンションよりもシンプルな

アンナ・マグナレーナの曲集を少し取り上げていきます。

(シンフォニアもその後に予定しています^^)

難易度(曲のワンポイント)も今後まとめていきますね^^







りょう