こんにちは!
整理収納アドバイザーの春夏ママです。




昨日はお友達のMちゃん宅にて整理収納サービス作業をしてきました。




今まで私が整理収納作業をしたのは自宅と、整理収納アドバイザー一級二次試験の題材としてさせていただいたお隣さん宅くらい。




これからアドバイザーとして活動して行くためには現場が大切!ってことでモニターを募集したところ、手を挙げてくれたのがMちゃん。




少し前に下見に伺い、その後我が家の収納も見ていただいたところ、ご自分で随分と整理を進めてくれていました。




今回作業したのは大きめのウォークインクローゼットと洋室のクローゼット。




初回伺った時のウォークインクローゼットはこんな感じでした。
(モニター様ですので掲載の許可はいただいています)








床にもモノがいっぱいでした。



それを昨日までにご自分だけでここまで頑張ってくれていました。





床が見えるようになってる!!
大きな変化です!





昨日は初めにお話しをいろいろと伺った上で、整理収納についての考え方をお伝えし、作業に入りました。




ウォークインクローゼットでは“今”着ている家族全員の服を管理し、季節外の服や婚礼服、今後使う予定の仕事着などは洋室のクローゼットで管理することにしました。




ウォークインクローゼット
after





お洋服が大好きで素敵なバックも沢山お持ちのMちゃん。




「使わなきゃもったいないよ!!」と伝えると「そうだよね!」とMちゃん。




袋に大事にしまっていたバックも出してすぐ使えるようにしました。











これから益々お洒落が楽しみになるねウインク




洋室クローゼット
before






全部出して整理し…










スタンバイの服達をこちらに。

クローゼット
after






こちらの服は後日Mちゃんが一つ一つ向き合って、要不要を判断し、数を減らす予定ですにひひ



中に入っていた籐のタンスは洋室(子供のおもちゃ部屋)で活用。








おもちゃ部屋もちょっとスッキリしました。(beforeは写真なし)








不要品が沢山出ました。






この他に不要な箱や靴なども多数。





Mちゃんの要不要の判断が早く、作業もスムーズでした。




Mちゃんより頂いた感想ですおねがい


☆初めて人と一緒に整理することをして、一人では悩んで捨てられなかったり、ふんぎりがつかない物もすんり手放すことが出来ました。


☆最初に口頭で整理収納のアドバイスを頂いただけでも自分で行動に移せた事は本当に意味のある事でした。




昨日の作業だけではなく、初回の下見の後から既に変化を見せてくれていたMちゃん。
感想にもその事を書いてくれました。




Mちゃん、長時間お疲れさまでした!




スッキリしたウォークインクローゼットを覗いてうっとりニヤニヤして下さいね!笑




そして引き続きよろしくお願いします!



ランキングに参加しています!
クリックしてもらえるとうれしいですおねがい
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村