TS-1、1クール後半。 | ゆるゆると、ふらふらと。

ゆるゆると、ふらふらと。

乳がんステージ4。
治療記録とドラマ話と猫好き。

2009年乳がん0期から再発を経て5年目で肝転移。
鹿児島UMSオンコロジークリニックで3度治療。
2020年3月からのゼローダ効かず増悪&脳転移。

治療歴はプロフィール欄へ。

初めてのTS-1。
ようやく1クール後半となりました。

自分の記録用にも書いていますが、
どなたかの参考にもなれば幸いです。
ただね、ツラい事しか書いていないので…
苦手な方はここで逃げてー!逃げ足逃げ足逃げ足

前回からの続き、8日目夜からの症状です。
(薬の作用や副作用は人それぞれよ ジジ)

↓前回、4日目夜から8日目の日中まで。

・8日目(2/2)←カッコ内は飲んだ錠剤量。
イブプロフェン飲んでから問題なし! ぺこ
W.C は出ず。
夜は吐き気なし。

・9日目(2/2)
朝食後、なんとなく喉あたりが詰まる感じ。
気持ち悪さが出てきたので吐き気止め。
胃の具合なのかな?
歯茎にも違和感。
W.C 出たが硬め。
利尿剤を1週間振りに飲む。
(ゲーリーとの兼ね合いで止めてた)
お腹がしきりにグルグルキュルキュル。
別の意味でトイレと友達 逃げ足

空腹時に気持ち悪くなるような。
夕食前に吐き気止め。
されど食欲なし。
お茶漬けは食べられた。

太もも裏から膝裏が痒い。
7日目のブツブツからの流れっぽいな。
たまたまか皮疹か?
手持ちの痒み止めと保湿。

・10日目(2/2)
痒み治まらず保湿と痒み止め。
W.C は普通 × 3
歯茎というか口の中がざらつく。
この感じは… 昔を思い出す ガーン

夕方頃お腹が空いて食べれそう!と
ミカンの缶詰とゴマだれ冷やし中華(具なし)
しばらくしてムカつきグッタリで吐き気止め。
1時間経っても治まらず結局リバース。
リバースしたらスッキリー!
体調も良し!  ぺこ
あ…この感じは胃潰瘍の時と同じ、というか
胃の具合が悪い時の症状だわ ガクリ

夜、寝てから1時間後に目覚めてトイレへ駆け込み。
ゲーリー3回。
リバース2回。
胃痛。
気持ち悪い。
最悪。

初めて治療したくないと思った夜。

・11日目(2/2)
昨夜の不調に比べたらマシな寝起き。
でも、ゲーリー × 3回。
日中は、まぁまぁ。
下半身が痒い。
夜に寒気、熱なし。

・12日目(2/2)
W.C はゆるめ × 3回。
腹痛 × 2回。
喉に違和感あり。
痒い、痒い。
吐き気止めも2回。

胃が張っていてキツい。
お腹は空くけどあまり食べられず。
地味にツラい。
夜に寒気、熱なし。

布団に入ってから腹痛。
ゲーリー × 4回。
3時半頃ようやく治まり寝た。

・13日目(2/2)
W.C × 2回。
さすがに寝不足でボーとする がびょーん
頭痛&ムカつき、
ゆで卵1個食べて胃薬&イブプロフェン&吐き気止め。
喉の違和感なし。

やはり胃がツラい。
ゲップよく出る。
副作用なの?
肝臓からなの?
胃潰瘍なの?
腹水からなの?

痒みは弱い。
リバース × 1回。
夜に寒気、熱なし。
夜中に W.C へすっ飛ぶ × 1。

・14日目(2/0)
明け方、腹痛で目が覚め W.Cへ。
胃に違和感。
口の中がモサモサする。
減薬するか悩み…2錠飲んだ。
痒み、軽い。
喉の違和感なし。

一日中、気持ち悪い。
腹痛。
ゲーリー × 3回。
リバース × 3回。

心折れた どーん

いかん、このままだとTS-1にやられる。
夜と明日の朝分は自主的に止めて1日早く休薬。


まとめ。
・胃や腸の不調はほぼ毎日
      (ゲーリーに振り回された)
・後半になって吐き気もほぼ毎日
     (リバース祭りな日も)
・食欲不振はずっと
      (お腹は空くが食べられない)
・皮疹
・色素沈着(日に当たらないとこにも)
・貧血ぽい
・喉に違和感
・口の中が(歯茎も)モヤモヤ
・鼻水がよく出た ←?
・鼻の中がガビガビするし、たまに血が付く
・ダルい


1クール目、わりとすぐに副作用が出始めた。
想定外に酷かった ううっ...

おっとから「少し止めたら?」と乳がん治療で初めて言われた。
目の前で掻いて、極端に食べる量も減り、トイレに行きまくれば気になるよね ガクリ

経口剤だからと甘く見ていたー。
反省。
半日とか1日とか薬を抜いたり、2錠を1錠に減薬しようか考えたけど…
最初の1クール2週間ぐらいは頑張るとか思っちゃって結局挫折。

こんなになるなら頑張らなきゃよかった。
反省、2度目。
ほとんど引きこもり生活。


それにしてもTS-1、相性悪いのかなぁ。
さすが抗がん剤。
アフィ二トールやフェソロデックスが
ラクすぎた ・・・
色素沈着出てますよ。
顔はもっと酷い…


そうそう。
前回書いた吐き気止めのメトクロプラミド。
2日目に飲んだテルペランと同一薬です。
紛らわしくてすみません。


効果は絶大に にこ
副作用は最小に ←ほんと、お願いっ (´-┃

副作用と上手く折り合い付けている方が羨ましい。
このままだと社会復帰は夢のまた夢…

よろしければポチッと
お願いしますー。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ