アフィ二トール、まとめ。 | ゆるゆると、ふらふらと。

ゆるゆると、ふらふらと。

乳がんステージ4。
治療記録とドラマ話と猫好き。

2009年乳がん0期から再発を経て5年目で肝転移。
鹿児島UMSオンコロジークリニックで3度治療。
2020年3月からのゼローダ効かず増悪&脳転移。

治療歴はプロフィール欄へ。

1年10ヶ月使用したアフィニトール。
遠隔転移後、初めて使用した薬です。

「ひとつの薬を少しでも長く。」

転移を告げられた時、初めてそう思いました。

それ以前。
さほど副作用なく服用していた抗ホルモン剤のタスオミン。
確か10年飲むことになっていた。
当時は「面倒で、長いな」としか考えてなくて。
だって、まさか自分が転移するなんて考えもいなかったし無気力ピスケ


さて。
ここから長いですサッ


アフィニトールを止めて3ヶ月経ちました。
ようやく副作用とか、とか、とか。
まとめてみようと思います。


2014年12月より服用開始。
2015年6月、副作用(放射線副作用含)による体調不良で基本の10mgから5mgに減薬。

2016年4月、5mgから7.5mgに。
諸事情により日替りで5mgと10mgの交互服用。
翌月5月から5mg+2.5mgの7.5mgを毎日服用。

2016年10月、腫瘍マーカー上昇及び造影CT&PETにて転移確定。
アフィニトールに耐性、使用中止。

***

・アフィニトールで必ずと言われた口内炎。

ほとんど出ることなく済みました。
違和感あればすぐ軟膏。
その時々により、舌や歯茎にも赤味や痛みが出る時あり。
全て処方されていた口腔内軟膏で対処。
後半になり、20年以上前に抜いた親知らず跡が痛くなることも。

・肺炎。

自覚なし。
但し、ちゃんと検査していないのですが、
咳や痰が1ヶ月以上続いたことあり。
それがきっかけで減薬しました。
(遠方にて放射線治療中からの出来事)
熱はなし。

・発疹あり。

首や二の腕、頭皮、顔、胸、背中、太もも…。
軽く痒い。
赤みが強く、見た目がツラかった。
頭皮はボコボコ。
夏場は二の腕の発疹が気になり半袖よりも5分袖をよく着てました。

対策としてステロイド剤が処方されていましたが、あまり使わなかったなぁ。

※服用しなくなり発疹はストップ。
※ただ…跡が残ってますショックなうさぎ

・味覚障害あり。

この対策で、プロマックD錠服用。
服用をサボると甘味を感じなくなる。
しかも波あり。

※現在も服用中。

・頭痛、ホットフラッシュ。

ホットフラッシュ対策として「加味逍遙散」を一日一回ないし二回ゆるく服用。
頭痛に関しては痛み止め服用。

※加味逍遙散は現在もゆるく服用中。

※頭痛は一時期毎日薬を飲むことがあり、
通院のたびに主治医に伝えていました。
※されど特に頭部MRIを撮ることなく、
抗ホルモン剤か血圧か?とのこと。
※現在は特に気になりません。

・たまに、手指のこわばりあり。

手のひらグーパーグーパー。
たまーに指先が痺れることがあります。

※現在は気になりません。

・膝痛あり。

たまの膝痛が後半は定番化してきました。
特に対策はしませんでしたが辛い時は湿布。

※現在は帯状疱疹からの痛みがあり、
はて?何が何やら…です(^_^;

・たまに、動悸あり。

・たまに、気分の浮き沈みあり。

・鼻の粘膜が弱くなり、しょっちゅう鼻血出てました。

※現在はほとんど出ません。

・爪。

二枚爪&縦に割れる&へにゃる&折れる&浮く&裂ける&薄くなる。
とにかく伸びません(伸ばせません)

どんどん短くなる、ペコペコ大泣きうさぎ
手も足の爪も部分的に黒くなりました。
(今も黒い)

ペットボトルやプルトップ系が開けられず
100均のオープナー使用。


(便利なので今でも使用中)

服用1年過ぎた頃より指先に負荷がかかることが出来なくなりました。
例えば…。
シールを剥がす(逆に爪が剥がれそう)
落ちた硬貨を拾う(爪が柔らかすぎる)
シュリンク包装を剥く(爪の方が負ける)
etc…。
爪が短くなりすぎて指先に何も引っ掛からなくなったというのもあり。


(縦割れ、二枚爪が始まった頃)

ジェルネイルはアフィニトール使用半年頃初めて体験。
硬くなった爪に感動、快適でした。
(もちろん気分もアガるっカナヘイハート)
そこからセルフジェルネイルを始めました。
が、半年程で一旦止めることに。

爪の状態がどんどん悪くなり、しばらく保湿以外何もしないことに。
(大袈裟でなく爪の長さが2/3になる勢い)
ドク〇ーネイル・ディー〇セラムは気休めだったかな。

※アフィニトールを止め1ヶ月経つ頃から縦に割れなくなり、へにゃることも減りました。
※今はしっかり元に戻ってきていますとびだすうさぎ2
※爪もちゃんと伸びるようになってきました。
※黒さは残っています。

※食事やサプリ&ネイル等、爪対策はいろいろありますが…
※完全にアフィニトールの副作用だと思われる爪に関しては、効果がありませんでした。
(もちろん個人的な感想です)

・抜け毛、薄毛。

抜け毛ありました。
頭頂部ヤバい(=_=)
髪の毛、コシも全くありません。
ヘニャヘニャ。

・乾燥感。

口腔内や目に時々感じました。

・夜、トイレに起きる。

この症状が頻繁に出たのはアフィ二トール開始から減薬するまでです。
毎晩1回ないし2回はトイレに起きていたので常に寝不足気味。
5mgに減薬後、夜に起きることもほぼ減ります。
7.5mgにしてからはたまに起きるかな?程度。

※今は起きませんー。

・瞼の腫れ。

これは後半も後半の頃でアフィニトールと関係ないと思いブログにも書いていませんでした。
ところが同じ薬を使用中の方が瞼が腫れた記事をアップ。

ありゃ?
「ものもらい」と思っていた腫れ、副作用だったかも?
粘膜系の弱りだったのか?
実は2度ほど右目が腫れました…。

・血圧。

平均105/65程度だったものが、服用後しばらくして140/95平均に。
副作用なの?どうなの?と思っていたら、
アフィニトールを止めてから血圧が下がりました。

※2014年12月からのアフィニトール処方時の通院ごと、現在使用中のフェソロデックスを打つ前ごとに血圧を計っています。


アフィニトールはエキセメスタンと一緒に服用です。
実際どちらの副作用か分からないものも。
また、以前受けたフルコース治療の副作用、年齢的な不定愁訴も含まれていると思います。


アフィニトールは私にとって、
相性の良い薬だったなぁと思います。
フルタイム仕事(接客、立ち仕事)も大丈夫でした。

ただ…。
途中で減薬しているのでね。
減薬しなければ状況が違っていたのでは?
今回の再発転移でそう考えてしまいました。

逆に…。
減薬した時期があったからこそ。
さほど副作用に悩まされることなく、
続けられていた可能性も。

こればかりは考えても分からないし、
仕方ないですからねー。


通院先の病院で、当時私が一番長い服用だったようです。
通院途中から「この先どんな副作用が出るか分からない」と言われていましたあんぐりうさぎ


とにかく。
アフィニトールを服用されている方々が、
副作用と上手く付き合えますように。

それから。
薬剤を自分で決めなければならず、
アフィニトールは気になるけれど
副作用がこわくて選ぶことに悩んでいる方の参考に少しでもなれば…。

私自身、2014年から2015年はアフィニトールを服用している(いた)方々のブログをとても参考にさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

この記事もどなたかの参考に少しでもなれば幸いです。

長々とありがとうございましたーつながるうさぎ



よろしければポチッと
お願いしますー。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ