12月の通院。 | ゆるゆると、ふらふらと。

ゆるゆると、ふらふらと。

乳がんステージ4。
治療記録とドラマ話と猫好き。

2009年乳がん0期から再発を経て5年目で肝転移。
鹿児島UMSオンコロジークリニックで3度治療。
2020年3月からのゼローダ効かず増悪&脳転移。

治療歴はプロフィール欄へ。


毎度おなじみ、3週間に1度の通院日が

今月は2度あります。

まずは1度目。


今回は診察の前に腹部エコーがあるので

早めに病院へ。


採血・・・混んでない。

すんなり呼ばれ、

肘の内側、初めての血管で一発O.K。


順調、順調。


エコーもオンタイムで呼ばれ・・・

「今日は○×▲□」

はっきり聞き取れなかったけど

研修医なのか指導医なのか

女性技師2人体制でよろしくお願いします。



勝手知ったるエコー(笑)

モニターを上目使いで見ちゃいますよね。

なにやら順調。

さして気になる計測もなく・・・


ん?

今、首をかしげませんでしたか?


調べている部位は「鳩尾」

そう!

今、一番気になっている症状の「鳩尾」


ゼリーを塗り塗りグリグリ。

ゼリーを塗り塗りグリグリ。

ゼリーを塗り塗りグリグリ。


以前のデータをPCで確認しつつ、

ゼリーを塗り塗りグリグリ。


あー、やっぱりなんかあるんですかね。

若干不安になってきた時に

ようやく別のところへ移動。


体制を変えてグリグリ。

体制を戻してグリグリ。


一番肝心の腫瘍があった(ある)個所は

物足りないぐらいすぐ終わり。


そしてまた鳩尾に戻って

ゼリーを塗り塗りグリグリ。

ゼリーを塗り塗りグリグリ。

ゼリーを塗り塗りグリグリ。


それから初めて下腹部も

エコーでグリグリされました。



エコーが終わり、乳腺外科へ。

看護師さんとの前問診では

転んだことや鳩尾の不快感を伝え

診察まで小一時間。



まずは採血結果。


CEAは少し上がり、

CA15-3は少し下がる。

両方とも基準値内。


CRPは基準値越えの0.8。

転んだ影響か鳩尾の影響か。


ASTは9月から基準内だったのが

今月は基準値越え。

ALTも上昇で基準値ぎりぎりキープ。


ずっーと基準値越えのLDHも

超えたままで先月よりも上がった。


ALPは数ヶ月振りに基準値内。


同じく基準値越えのγ-GT、

9月にようやく2ケタに下がり

今月も基準値越えながら2ケタキープ。


ということで、

今回もアフィニトールは続行です。



エコー結果も腫瘍は認められず。

特に気になるところはなし。

胆石は最大が8mm。

詰ったらかなり痛そうですね (゚_゚i)

それと下腹部のエコーは

腹水を確認していたらしい。


腹水に関しては今年4月に初めて受けた

PET検査以降、毎回指摘されていたので

別に驚かず。

以前からあったのでしう。

主治医からもこの腹水は

気にすることはないと言われたので

気にしなーい。

オンコロの植松先生からも腹水に関して

何も言われていないしね。


「鳩尾をかなりグリグリ見てましたけど?」

と訊くも

「特に何もないんだよねー」

ただ炎症にしてもちょっと期間が長すぎるし

肝臓からというよりも胃かもしれない。

胃カメラしてみる?と訊かれ・・・

PET検査の結果次第でいいですか?

と切り返すヘタレσ(^_^;)


「はるさんの状態はPETの情報も

  重要で欲しいしね」


先生…PET検査が必要と思ってるなら

地元の施設紹介してくださいよ(笑)

四ッ谷に朝9時は通勤ラッシュと重なり

大変なんです← 心の声

(病院の方針が絡んでいて無理だよね(´-`))


結局ロキソニンで頑張りますと、

いつもより増量で処方していただきました。

他の処方としては

漢方薬の「加味逍遙散」

「桂枝茯苓丸」をこちらに変えてから

顕著なほど頭痛やホットフラッシュが減りました。

当分は「加味逍遙散」で様子見ます。


ただね。

鳩尾の不具合、

「加味逍遙散」服用開始時と同じなのよね。

もしかして、もしかして?とも思い

薬剤師に確認すると「ないこともない」

( ̄ー ̄)

食前の服用を食後に変更してみます。



そうそう。

定期的にある病院のスタッフとか

院内設備等についてのアンケート。

久しぶりのアンケート期間中の

通院だったのだけれど、

いつもは時間のかかる会計が

この日に限って早かった。


なぜだ?(笑)

「今日に限って会計が早かったです。」

って書いてきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*: