あたま と こころ と 肉体はつながっています。

 

思い悩むこと(あたま) が こころ を 痛めることもありますし
 

こころ を痛めたことで

 

肉体に影響を及ぼすこともありますし
 

肉体の不調が あたま や こころ を悩ますことも。

 

 

 

 

そんな時に

 

こうなったのは、あのせいだ、このせいだ

 

と、あれこれ頭で考えると

 

どんどん深みにはまります。

 

 

 

 

もちろん、こうなった原因を考えることは大切ですが

 

あれのせい、これのせい

 

と、いろんなことをひっぱりだして

 

なにかのせいにしていくと自分が嫌になるのです。

 

 

 

 

だから、なにかのせいにし始めたら

 

それは、原因探しではなく

 

原因から目をそむけている 

 

ということに気づいてくださいね。

 

 

 

 

こうなったのは、決して誰が悪いわけでもありません。

 

 

 

 

ちょっと自分に目を向け忘れていただけですから。。。