先日の新潟市で開催した

無敵の子育てセミナーに

参加いただいた

自然体の笑顔が

ほんとうに素敵な

吉川 愛子さんから

感想をできたてほやほやの

ブログに綴って

いただきました(*^^*)♡

愛子ちゃんのブログはこちらこちら


以下愛子ちゃんのブログから

一部をコピペです(*^^*)♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


雪が降ったら雪だるま作ったり雪投げしたり。


一緒に楽しんでいたのだけれど,


寒さが厳しくなって,


妊娠6か月の私のお腹は張りが強いなと感じるようになり


平日は家の中で過ごすことがほとんどになってしまいました。


娘がぐずって泣くと,


私もイライラしてしまい,


怒鳴ってしまって,


後悔して娘と一緒に泣く。


怒鳴るとお腹もまた張るし,悪循環。


お腹の子も心配,娘にも申し訳ない。


ちょっとお疲れな最近でした。





そんな状態でも自分で気持ちを切り替えて大丈夫って言い聞かせてたので


そんなに悩んでもいないのかなと思っていたのだけれど,


自分の悩みを話したら


涙があふれてきて


あー私,娘にいっぱい罪悪感を感じていたんだ


いい母親じゃなくてごめんねって気持ちを抱えていたんだ


娘がどうなっちゃうんだろうって不安で仕方なかったんだ


って気付きました。




たくさんの情報があふれる今の世の中


子育てはこうするべきああするべき


頭が痛くなるくらいです。


「育児に正解なんてない」


「迷ってもいい,間違ってもいい」


「私の育児はこうすると,一度決めたらぶれない」


「罪悪感をもたない」


「腹を据えてやる」





がつんと心に響きました。


そして体の力が抜けていくのを感じました。


「目の前の子を一生懸命受け止める」


そうしていこうと思いました。


そして「母が自分らしく生きる!」


よしっ!!





今回のセミナーは子連れ可だったのですが


娘を義母に預けて参加しました。


帰りの車の中で


早く娘に会いたいなーって思いました。


あー大丈夫なんだなぁって心から思えて


また泣きました(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

たくさん受け取ってもらえて

嬉しいです(*^^*)

{4DF9C7D1-73FC-456F-8D07-4807D0FA2DEC:01}



わたし

わかるんですね…

ふっと口にする言葉の奥でその人が

何に不安を感じ

何に傷つき

どう、自分を責めているのか…。

はい、手に取るように
よーーーーく笑

{8009DB04-855F-4EE1-86EC-1547CAD152E9:01}





だってずーっと

ずーっと

わたしもそうだったから(*^^*)






たくさんの失敗と

たくさんの涙の

先に

今の私がいるんです(*^^*)




だてに7人生み育てていないのです笑

そして、



母は太陽でねばならない

ではなくて



なんだかワクワク

太陽でありたくなるような

楽しまなくちゃ
損じゃない??

って気持ちになっちゃう



お話しをさせていただいて
います(*^^*)



2月19日にも新潟市内で
開催いたします♡
(詳細は追いついていませんが^^;
残席2名です)

もしよかったら


わたしに

会いに来てください( ´ ▽ ` )ノ♡

{D99F0B8A-D82C-4CFC-939F-675EBE694FA5:01}