ご無沙汰しています。

新居に越してきたはいいものの、片付けがままならず現実逃避の日々です!
連日外食したり、表参道に美容鍼受けに行ったり、お料理習いに行ったり。
やっぱり関東は楽しいですね!(笑)

今日のお昼は新宿伊勢丹のキッチンスタジオにて、大橋由香さんのお料理教室に参加してきました。
{4AD5F22A-5A9F-403B-9B1F-39AB50E7C6B7}
大橋さんといえば「ストウブ」!

ストウブのレシピ本を出版され、凄まじい速度で早三刷。

そして本厚木にてストウブ料理を提供するカフェ「はるひごはん」を経営してらっしゃる大橋さん。

今回使用したのはストウブラウンドココット20cm、22cm、ブレイザーソテーパン24cm、ワナベXL。

今回は大橋さんの著書「ストウブで無水調理」から、3品ご教示いただきました。

*まるごとトマトのオニオンソース

{DF27A253-29CA-46CC-8AD9-FB9A8C57AF6E}

{06E1D1F8-87E5-43AC-A48D-AF2C0EDD97AD}
玉ねぎもトマトも驚くほどあんまい!!!
トロトロで美味しかったです。


*チキンのオイル煮

{8817D23D-FC1F-473E-A792-C81F18723DBF}
大橋さんは面倒くさがりなので鶏胸肉をハサミで切るっておっしゃってました。真似しよーっと♡

{C1C8CAB5-2C42-43F1-9966-21BBF4DF1785}
仕上がり超シットリ。FPにかけてツナフレークみたいにしてサンドイッチやおにぎりにもおすすめっておっしゃってました。



*ノンアクアパッツァ

{FC30F333-9AD1-4EAA-AA39-CD82602609BD}

{6880CE92-79CF-4157-AD95-C83CA40C67C3}
ケッパーやオリーブの入ったアクアパッツァ、大好物です。今日のお魚はスズキでした。
セロリが苦手な方でもこれなら平気!と言う人もいるんだとか。
{79D8F14E-7DDF-4638-911F-E27461AA2B54}
こちらも白ワインなどもいれず、塩のみ!
完全無水なのにこの水分!
この汁にパスタを投入してくださいました。
{1A70F9F8-713F-42A2-8C90-841934535602}
パスタを茹でるのも贅沢にストウブ使用(笑)ワナベXL。
アクアパッツァにしっかり味が付いているので、塩なしでパスタ茹でてました。減塩!



質問しまくりの私にも終始優しく対応してくださり、

メモ取りまくり、お腹空きまくり、目から鱗落ちまくりの90分でした!


大橋さんのstaub術は水を一滴も使わず、

味つけもシンプルに塩だけというものが多いのですが、

どのお料理も「これ本当に塩だけ!?」とにわかには信じられないほど深い味わいに仕上がっていてビックリ。

改めてストウブという鍋の凄さを思い知らされました。

{95C474CE-FE5F-4A30-B5AE-BE555D6D5FCC}美味しすぎて食べる手が止まらず、私だけものすごく早く食べ終わって恥ずかしかったです。。笑




{FECE3A9B-3524-4537-B2A6-2A91989E14C1}

{69FB5111-B6BF-4443-A1A2-A4CBC1F384C6}
ツヴィリングナイフとストウブに囲まれて幸せでした…♡

{48BA56A4-832A-447C-BEB1-305BC68D60BB}
大橋さんの「ストウブで無水調理」、ストウブのレシピ本の中でダントツおすすめです。
ストウブ以外の鍋で作った肉じゃがとストウブで作った肉じゃがの比較写真だったり、
ストウブで作ると調味料がこれだけ節約になるとか、全てにおいてわかりやすく書かれています。

ストウブのレシピ本は世にたくさんありますが、せっかくストウブで作っているのに「水」を加えているような本が意外に多くて。
そんな中でストウブの真骨頂「無水調理」に特化した本を出すのがずっと夢だったそうです。
ストウブをお持ちの方はぜひ購入すべし!な一冊ですよー。


さて引越しの片付けの続きします(ー ー;)
新居は初のIHなので、料理もまずは火加減の感覚をつかむところから始めなければ。。( ;∀;)