こんばんは。
{FC7C94D8-120F-45B0-823B-E93FDA524BB5}
今日は久々にストウブで角煮作りましたー。
前回作ったときは主人が見事に脂身を取り除いて食べたので、
今回はもっともっとあっさりに仕上げてやる!!と意気込みまして。
{CEC5F185-81E6-4F20-B35C-D8F7512D2883}
写真見るとなんのこっちゃですが、
豚バラ肉を下ゆでする際にこれでもかというくらいの米ぬかを入れ、じっくりじっくりコトコト。
{3D707A37-FE9A-4443-ACEB-E7DBD3E43E60}
大根の下ゆでも米ぬかで。
たけのこ用に大量に用意したのに余りまくってるんです…米ぬか(^^;;

{E2678549-7CC0-4746-98B9-CCF8F79EF663}
合計何時間煮込んだかな。食べる前日の夜に完成させました。

{191E08E4-C835-4D52-ADDC-C65BCCCA0943}
味の染みた角煮の完成ー!!
でも今回はかなり時間に追われて妥協して作ってしまった部分が大きかったので、
柔らかさは前回のほうが勝っていた感じ…( ;∀;)

近々またリベンジしよう!8時間くらいは煮込んで作りたいです。
{02BF7CA1-B951-411F-A5C1-87A6BCC5CA04}
やっぱり角煮は美味しいなーー


おちびストウブに入ってるのはザワークラウトもどきです。
キャベツを千切りにしてストウブに敷き、塩胡椒パラパラ。
ソーセージを上からのせて白ワインビネガーをちょろり。
あとは5分程度火にかけて少し余熱調理するだけ。
仕上げに粒マスタードをのせます。さっぱりしていて美味しいです。
{7D1291F4-B3B3-4C2B-BB03-A8850557BF6E}
使用したのはたけのこ型のキャベツ、「みさき」という種。
甘くて生食向き!まだまだあるので何作ろう。



それと、毎年夏になると20回くらい作っている茄子のマリネサラダ。
{D62BE9B7-D036-499D-8F0A-C1FA8FD783E7}
以前義姉にレシピを聞かれて教えたら
「茄子が手に入るとこればっかり作ってる」
と言ってもらえるほどハマってもらえたのでこれもククパに載せました
これからの時期のお酢は食材が傷みにくい、夏バテ対策、食欲増進でいいことづくめですよね!
わたしは今年も飽きずにいっぱいつくる予定です(家族が飽きそう)。。



現在田舎暮らしゆえ、
近所に馬が70頭もいる場所があります。笑
{B05A4A9C-7D94-42A1-871A-5A2392DCC52A}
今の時期、牡馬は発情期なのでちょっと危ないですが牝馬だったらさわれます。
むかし乗馬をかじった時期があるほど、馬大好きなんです。この日も乗馬やりたかった、、
でもあれ見かけによらずものすごくハードなんですよね、馬が走るリズムに合わせて立って座って立って座ってを繰り返すので足がプルプルになります…笑

生後4日くらいの仔馬とかもいて可愛すぎたー( ;∀;)♡
母馬に「お互い授乳がんばろうね…」と声をかけてきました。笑
{32368F44-490F-410C-B67B-D7818F300AB2}
人懐っこい放し飼いのわんこもいたりして、すごく癒される空間。
ずっと気になっていた場所だったので引越し前に行けてよかったです。
すぐ近くだからもっと早く行けばよかったな。
駐車場の時点ですでに馬がわんさかいるのでタダで馬が見放題なんだもの…(笑)



さてさて明後日は赤坂の某イベントにぼっち参加予定です!
またレポート更新しますね。
今日も読んでくださりありがとうございました(*'ω'*)