おはようございます。
{CA4EBF41-989C-4867-89FF-6CEF44C5E277}
昨日は頂いたスパイスの中からローリエとオレガノを使って久々にスパイスカレーにしました。
ルウやカレー粉を使わず、スパイスを合わせてじっくり香りを引き出して作るカレーです(*'ω'*)


★スパイスポークカレー★
(3〜4人分)
材料は記事の最後にまとめて全て書きます。

スパイスのみでカレーを作っていくときはまず、スタータースパイスパウダースパイスを用意します。
スタータースパイスというのは主にホールで使用し、調理の一番最初にオイルに香りを移す役割をするスパイスです。
パウダースパイスというのは、ホールを粉砕した(または最初からパウダー状のもの)を合わせて調理の途中に材料に炒め合わせて使用します。
出来ればどちらも調理の数時間前にはスパイス同士を混ぜ合わせて置いておくと、香りが調和して柔らかい味になります。
時間がなければ作る直前に合わせて使用しても大丈夫です(^^)♪
{64F5FCD5-2F5C-4885-915F-6CC9FC661B5B}
まずこちらがスタータースパイス
GABANさんのローリエ2枚
クミンシード小さじ2
カルダモン4粒
クローブ4個

ローリエは香りが出やすいように、使う直前に指で両側に切れ目を入れてます。
{ABDB4994-6674-46F3-9F43-BD70D06AAB05}
お出汁を取る前の昆布みたいな感じですね\(^o^)/笑
ちなみにローリエを煮込み料理に使う場合、1時間以上入れっぱなしにしておくと苦味が出てきてしまうので、
ある程度香りがついたら取り出すのが良いそうです。

{F45DAF6C-C4EA-4D3A-917B-9BEDB5150374}
こちらがパウダースパイス
ミキサーやFPで粉砕してもOKですが、私は香りが楽しいのですりこぎでゴリゴリと細かくしています(°▽°)(笑)

クミンシード小さじ2
コリアンダー小さじ1
ターメリック小さじ1
シナモン少々
ナツメグ少々
カルダモン2粒
ジンジャー小さじ1
カイエンペッパー小さじ1/3
ブラックペッパー8個

これらをゴリゴリしたあとに、GABANさんのオレガノを小さじ2加えました。
これでスパイスの準備完了です!


今日はストウブココットラウンド20cmを使います。
①ストウブに太白胡麻油大さじ3、スタータースパイスを入れます。(太白胡麻油は無味無臭の油。サラダ油で代用可です)
{006D800E-819B-499C-8057-304F59F97A18}
②焦らず弱火でじっくり香りを引き出したら、すりおろしたにんにくと生姜も加えて炒めます。弱火のまま。
この時点で凄まじくいい香りがします!!笑
{14EC015F-9DDB-441B-9EA5-6B191302C3F6}

③ニンニクと生姜も香りが立ったら、スライスした玉ねぎを投入。
ざっと油と絡めて、ストウブなら蓋してたまにかき混ぜる。普通のお鍋なら根気よくしっかり炒めてください。
{62DB429D-2102-4FF9-A958-14D3B70BAC57}

④嵩が減って飴色玉ねぎ一歩手前くらいになったら、クミンシード以外のスタータースパイスを取り除きます。
ローリエ×2、カルダモン×4、クローブ×4。
私は特にクローブがなかなか見つからなくていつも苦労します( ;∀;)笑

⑤カットトマト缶を入れて、パウダースパイス投入。
{3E2067B7-A56D-43E2-8EE9-85154C5A92D6}
ここで一気にカレーの香りになります(*'ω'*)
しっかり混ぜ混ぜしてください。

⑥クレイジーソルト小さじ2を加え、薄力粉をまぶした豚肉投入。
今回2歳の息子も食べるし少しでも野菜を…と思ってみじん切りのにんじんを入れましたが、これはお好みで。入れなくても良いです。

⑦蓋して弱火で20分。途中一度かき混ぜて様子を見てください。
20分経ったら火を消して味を見ます。
足りなければクレイジーソルトやブラックペッパーで調えて完成ー!
{55746E74-9374-41A4-89CF-D5FFFA737975}
今日はだいすきなターメリックバターライスにしました。
クミンライスも合います!もちろん白米でもおっけーです(*´∀`)♪

一晩置いたカレーは美味しいと言いますが、
スパイスカレーの場合は逆に時間が経てば経つほど香りが飛んでしまいます。
翌日などにいただく場合は少しガラムマサラを加えたりするとより美味しくいただけるかと思います(*´∀`)♪
ストウブなので無水で作りましたが、普通のお鍋で作るときはカットトマト缶を入れる際に水も適宜足してくださいね。
{AB2C7E95-C1CD-4396-B524-A02E72A3690F}
上にチーズをのせて焼き目をつけて、カレードリアもおすすめですー!!

☆材料
○スタータースパイス
ローリエ2枚
クミンシード小さじ2
カルダモン4粒
クローブ4個

○パウダースパイス
クミンシード小さじ2
コリアンダー小さじ1
ターメリック小さじ1
オレガノ小さじ2
シナモン少々
ナツメグ少々
カルダモン2粒
ジンジャー小さじ1
カイエンペッパー小さじ1/3
ブラックペッパー8個
↑小さい子どもも食べられるようにかなり辛さが抑えてあります。
辛口がお好きな方はカイエンペッパー小さじ1以上、
ブラックペッパーマシマシで!

豚肉(薄切りでもブロックでも)…400g
薄力粉…大さじ2
玉ねぎ…大1個
(にんじん…1/2本)
にんにく(すりおろす)…2片分
生姜(すりおろす)…1片分
太白胡麻油(またはサラダ油)…大さじ3
カットトマト缶…1缶
クレイジーソルト…小さじ2
ガラムマサラやブラックペッパー適宜

{5ABF2E0A-33F8-49B4-B1E3-0894C970A5A8}
香りをブログに添付できないのが悔しいです。。!笑
スパイスを合わせて作るカレーは本当に香りが良くて美味しいんですよー。



そうそう、先日の旅行とっても楽しかったです!
{3743742B-A76E-43EE-82E5-7FA5FF6F2AB8}
昨年も泊まった旅館ですが、やっぱり好きー。
波の音で目が覚めるのって最高に気持ちいいですよね(^^)
息子はお部屋の露天がとても気に入って、1人でも入ってました。
{08BCA917-4979-4543-B4CD-405D333D1C19}
お風呂のときくらいブーブーいいじゃんと思うのですが(。-_-。)。。笑

{6C3BBEB2-7E22-4462-A203-17671A51D697}
大人は懐石料理堪能しましたー!!
新鮮なウニやアワビ最高に美味しかった( ;∀;)
個室だったので娘のギャン泣きも焦らずゆっくり対処できました。
いつの間にか夫が予約を取っていたので、来週も旅行に行く予定です(*'ω'*)たのしみー!!


ではでは今日も元気に支援センターで遊ばせてきます。
ようやく感染症の流行も落ち着いてきたのでまたたくさん通おう(*´∀`)♪





よろしければ応援クリックお願いします(*'ω'*)



グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索
【レシピブログの「アツアツがごちそう♪グリル&煮込み料理」モニター参加中】