こんばんは。
子どもたちはいつものごとく2人とも19時台に就寝。
はーー…今日もやりきった。
{B273C929-812E-414F-82C8-76FB292D0732}
今日のご飯。
*ロールキャベツ
*菜の花の豆腐グラタン
*帆立とズッキーニのハーブレモンソテー
*白菜と舞茸の みそクリームスープ

{7A7A108D-2212-4195-AB1B-6A7DCB60AE14}
大好きなストウブで作るロールキャベツ。
ストウブだとひき肉系のお料理がとにかくおいしく仕上がりません?
ハンバーグ然りロールキャベツ然りつくね然り…
今日もふわふわジューシーに仕上がりました。
我が家はトマトやクリームではなく、ベーシックなコンソメ派。
{8A6318C6-D708-4B0C-B8E0-5650A4EC97F5}
春キャベツで、ひき肉300g分。8個作りました。
ストウブブレイザー24cmがピッタリサイズです。

こういう巻き巻き系って意外と時間を食うので、2歳&0歳を一人で見ながら作るのは要領の悪い私にはまず無理。
前日の夜に子どもたちが寝てから音を立てぬようにそーっとそーっと作ってます(笑)

{E12B8D6F-7DD5-4180-B0EE-D4628A523B79}
帆立のソテーは、よく作るのですがなんとなく先ほどクックパッドに載せてみました。


材料ぽいぽい加えて炒めるだけ。ストウブならさらに簡単、蓋して放置。
レモンの酸味とタイムの香りが爽やかで美味しいです。

みそクリームスープは息子の大好物で、今日も4杯飲んでた(^^;;
ディズニーシーの冬季限定で飲めるアレは具がドライオニオンのみなので、栄養たっぷりにアレンジしました。
これもククパにそのうち載せようと思います!



昨日はお友だちが我が家に遊びに来てくれました。
{4901377A-FDE9-4B12-B2B0-54E4FC7970FA}
第一子妊娠時のマタニティヨガで出会ったママなのですが、
ママ24歳、息子2歳、娘0歳と第二子のタイミングや性別までまったく一緒(笑)
伊豆にお友だちがぜんぜんいない私にはとってもとっても貴重な存在です( ;∀;)
しかも自家製酵母仲間、ストウブ仲間でもあります♡
話が合うし、悪口とか愚痴とかまったく言わない人なので一緒にいてとても居心地がいいのです。
考え方が大人で、何かあったらまず相談したくなる友だちの一人です(^^)
昨日もたくさん嬉しい言葉をもらえて、じーんとしました。
{8C3239AC-32B4-4135-8278-4AB9483C7F98}
息子も最初こそ固まりましたが徐々に慣れ、最終的には自分からグイグイおともだちにくっつきに行ってました。
ホッとしたーー
{08DB19C1-DBC0-4213-AA76-685C6EEF685F}
追いかけてくっつきに行くも、見事にスルーされてましたが(笑)
慣れたら慣れたでベタベタしたいタイプなのかな…距離感(。-_-。)ww


さてさてうちの新酵母ちゃん♪
{7E376F80-7AC7-44AA-9D7B-F8DF54375CC6}
めちゃくちゃ元気で、蓋開けるとすごい爆発音がしてしぶきが飛び散ります(^^;;

この子を使ってちょっと新しい手法にチャレンジしてみようと思ってまーす。
でも明日の夜から義実家に1泊しに行くので、帰ってきてから!ああ早くやりたい!!
上手くできたらまた更新します〜〜