13 葉月二十日 コンパニオンプランツの成果 人参編 | .

.

こんばんは(*^-^)エスです
本日はとっても暑い一日で、久しぶりに夏を感じました
といっても夕方、日が落ちるとあっという間に涼しくなるのですが・・・

さて畑では虫との競争を繰り広げている白菜やカブや大根たち
今のところぎりぎり野菜が勝っていますが
油断は出来ませんニコニコ
がんばってテデトールでお野菜応援団してます★


で、ですね
コンパニオンプランツです音譜
狭い畑を有効に使うためにも一緒に植えたらよいものは
積極的に一緒に植えています

ねぎはいろんなお野菜と一緒に植えてみましたし
マリーゴールドも各所に植えてあります
オクラの足元には大根がいいとのことで葉大根を植えてみたり
ナスタチウムだっていっぱい植えたぞ
実際のところ、草とともに育つ自然農において
無理にコンパニオンをする必要があるのだろうか
とも思ったりするのですが・・・

まあ、何でも試してみようと言うことで!

そして、今までのところコンパニオンの成果が
はっきりと感じられることは無かったのです

しかし今回人参の畝の横に植えた大根
他とはちょっと違うかなと言う手ごたえがあるのです

人参のコンパニオンは?
今覚えてる限りでは
カモミール、たまねぎ、・・・
カブもなかなかいい相性と聞きました
(カブと大根は仲間と言うことで)


で、こちらがその畝
上のほうが人参で下一列が大根です

$はるもにあの畑-人参の畝と大根

で、こちらがアップにした大根
$はるもにあの畑-人参の横の大根2

$はるもにあの畑-人参の横の大根1

食害がほとんどない、ように見えます
(当社比)
他の大根はかなり食べられていることを思うと
人参効果、あったのか?!

いやしかし、人参の働きとしては
もんしろちょうなどを寄せ付けない・・じゃなかったかな~
今いる黒い虫(昨日の記事参照)に対しても効果があるのか?

う~んもうしばらく検証が必要ですね!!




ちなみに大根の本来のコンパニオンはマリーゴールドやカモミール、ミントで
ねぎ類は近くに植えちゃだめだそうですよ音譜



たまねぎ、なんとか育ってるようですが
まだ帽子かぶってる
脱がせてあげたほうがいいのかな~?

無事定植できるくらいに育つのかしらとどきどきしていますあせる


$はるもにあの畑-たまねぎの芽

もう補いしたほうがいいのかな~?
育てすぎてもいけないとのことで・・・にひひ
難しいです!!


明日は雨予報ですがどうなるかな?
菜っ葉類は明日ほうれん草を植えてひととおり終了!
あさって白菜の定植を進める予定ですラブラブ
白菜が済んだら芽キャベツ、レタスを定植して~
まだまだ盛りだくさんですね~★
あ!!稲刈りもあるのでした!!

そろそろ温泉とか行きたいなあ~
と思う今日この頃です