とんど☆焼き芋 | harumiyume House

harumiyume House

11歳と7歳の2児のママです。
ハンドメイド・パン作り大好き、でも不器用などじっこママの日常です。


夜空こんばんは夜空

一昨日の土曜日のこと

むすめチャンが通う保育所の地域のとんどがありました。

竹で大きくくんであるのを焼いていき

最後には竹に挟んだお餅を焼いて食べましたじゅる・・


photo:01

この地域は小学校の校庭でするんですが

あっという間に炎が大きくなっていきます。

温かいけど背中は寒い汗

しめ縄もとんどで焼いてもらって

お餅もたくさん食べておなかいっぱいでしたきゃっ





が、帰りに1月いっぱいで閉店してしまうそごうへ行った時のこと

近くで

「い~しや~きいも~、おいも~」

という歌というか音にうちのパパさんつられてふら~っと歩いていきました




photo:02

おうちで焼き芋もおいしいけど

やっぱり焼き芋屋さんの焼き芋ってなんであんなにおいしいんでしょうねじゅる・・


十数年前、まだ私が専門学生だったころ、

冬になるとリアカーの焼き芋屋さんが

学校の近くにいつも来てた。

就職してからも

冬は焼き芋、夏はわらび餅を

リアカーで販売してるおじいさんがいた。

結婚してからも焼き芋好きなパパさんと一緒に

買いに行ったりしてたな


でもここ数年そのおじいさんを見ない。

元気なのかな~

友達によると

今は息子さんかお孫さんが焼き芋屋さんをしているらしい

私が買ったのはその人だったのかもきら

子供たちもめっちゃ喜んでおいも食べてたから

また見たら確実にかっちゃうな






ペタしてね



iPhoneからの投稿