和倉温泉にある「茶寮の宿あえの風」は

プロが選ぶ総合評価31年連続日本一の旅館

「加賀屋」の姉妹館。


「女子会プラン」だったのですが、

夕食が品数豊富で美味しかったのでUPします。


おなかすいたな。何食べよ。

お献立表「能登の彩菜」

裏には使われている野菜(30種類ほど)や、

郷土料理の解説などが書かれていました。


おなかすいたな。何食べよ。

●食前酒・豆腐料理

ゆずみつ(ノンアルコール)と

自家製湯の香豆腐。


おなかすいたな。何食べよ。
●郷土料理

すいぜん 蛍烏賊 黒胡麻味噌


すいぜんはもち米と天草(海藻)で作られた

輪島の伝統料理だそう。

初めていただきましたが、

寒天とは違う不思議な食感でした。


おなかすいたな。何食べよ。

●前菜

七尾祝い料理 えびす 帆立柚子風味 もずく

さざえ 茶豆 とこぶし旨煮いしる風味


おなかすいたな。何食べよ。

●前菜その2

金糸瓜甘酢和え 梅貝 蛸


おなかすいたな。何食べよ。

●吸い物

金時草饅頭 順菜 白瓜 めかぶ

おなかすいたな。何食べよ。

●お造り

雲丹 平政 甘海老 烏賊 鮪


どれも新鮮で、特に鮪が美味しかったですラブラブ


おなかすいたな。何食べよ。

●台物

能登豚の岩塩スープしゃぶ鍋(お肉を入れる前)

おなかすいたな。何食べよ。
●台物

お鍋に入れるのは能登豚、コラーゲン、

ヒアルロン酸(小鉢の中)


これらを上のお鍋に入れていただきました。

コラーゲンとヒアルロン酸入りのお出汁は

野菜やお肉の旨みも出てGOODグッド!


おなかすいたな。何食べよ。
●焼物

陸奥柚庵 鮑香草パン粉焼 白海老 餅麩


おなかすいたな。何食べよ。

●変わり鉢

温泉卵 中島菜二色そうめん 彩り地野菜

おなかすいたな。何食べよ。
●御飯・香の物

古代米おにぎりお茶漬け 葱味噌 能登の海藻


古代米は中能都町のもの。

五穀米好きとしては、嬉しいお茶漬け音譜


おなかすいたな。何食べよ。

●柔らか杏仁豆腐フルーツ添え


温泉旅館の夕食には必ずといっていいほど出てくる

「揚げ物」がありませんでしたが、

品数豊富で物足りなさは全く感じず。


女子会プラン限定のお料理かどうかはわりませんが、

いろんなものを少しずついただける

女性が好きなスタイルですねニコニコ



訪問:2011.08



<茶寮の宿 あえの風>      HP