久しぶりの東京。。。 | harumin's table

harumin's table

日々の食卓から、おもてなしのテーブルコーディネートまで。フードコーディネーター、山下晴美(harumin)がお届けします。

今日は、朝から、ドタバタ出発し、、、東京に到着して、道玄坂をせっせっと急ぎ、いつものように、ごろごろ引っ張っていたカートが、二輪なので、やっぱり、たまに回転。。。


もう、いいかげん、もっと頑丈なのに買い換えたほうが・・・と思いながらも、使い始めると手放せなくなり、回転しながらもやっぱり使い続けています^^


目的地に到着し、久しぶりに、大阪で出会った方々のお顔を見つけ、ほっとしたのも束の間・・・詳しくは、省みず


でも、このブログを読んでくれていて、「あれ、作ってみたよ~」、「今、作りおきして保存してます」などなどのお言葉。。。うれしかった~。ありがとうはーと





  ↓ぽちっと、クリックお願いします♪

   にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

 

   by harumi


さてさて

昨日のレシピをアップしておきますね。。。

かなりわかりづらいと思いますが、左下のお料理です。




                             『ツナ寿司』


harumin's table


<材料> 4人分

 米 280g、出し昆布 10cm角、


 ツナ缶 100g、にんじん 40g、さやえんどう 20g、卵 2個


 A: 酢 大2、砂糖 大1


 B: しょうゆ 大1、砂糖 大1、酒 大2/3、みりん  大2/3




<作り方>  


①米は、昆布を入れて固めに炊きます。


②ご飯にAを回しかけ、うちわなどであおぎながら切るように混ぜる。


③卵は、よくほぐして入り卵にする。


④にんじんは、花形に抜いてゆでる。さやえんどうは、さっとゆで、斜めせん切り。


⑤ツナ缶は、汁ごと鍋に入れ、Bを加えて炒ります。


⑥流し間にラップを大きめに敷き、「いり卵」→「すしめし」→「ツナ」→「すしめし」の順番で重ねていく。


⑦(6)の全体を均等な力(※)で、上からぎゅ~っと押し、ひっくり返して切り分けます。


⑧最後に、にんじん・さやえんどうを飾ったら完成です!




※・・・寒天型を使用。もちあげる部分をはずしておいて、押すときに使いました。


ぎゅ~ぎゅ~、上から押す作業は楽、とっても楽しかったですよ~
お休みの日に、お子さまと一緒に作られてみてはいかがでしょうか。。。





                            ペタしてね