バナナのミルクセーキ。。。 | harumin's table

harumin's table

日々の食卓から、おもてなしのテーブルコーディネートまで。フードコーディネーター、山下晴美(harumin)がお届けします。

本日は、私の大好きなドリンクをご紹介します。。。


「バナナ+豆乳」でつくるドリンクは、とっても相性がよくて、お互いの栄養成分を高め合うので、さまざまな効果を期待できます♪


では、さっそく。。。



                 『バナナのミルクセーキ』


harumin's table


【材料】 2人分


<バナナのミルクセーキ>

 バナナ 1本、豆乳 1カップ、卵黄 1個分



<カラメルソース> ※作りやすい分量で、ご紹介します。

 グラニュー糖 100g、水 100cc位



harumin's table


【作り方】


<バナナのミルクセーキ>

 

 ①バナナの皮をむき、3~4等分にカットする。


 ②すべての材料をミキサーにかけたら完成です!



これだけでも、十分おいしいのですが、私はさらに、カラメルソースのほろ苦さをプラスしていただくのが、大好きです!




<カラメルソース>

 

 ①鍋に、グラニュー糖と水30ccを加えて火にかける。


 ②(1)がキャラメル色になるまで煮たら、鍋の底をいったん水につけて、色止めをします。


 ③(2)に残りの水を加えて、ソース状になるまで煮たらできあがり!



残ったカラメルソースは、熱湯消毒をしたビンなどで保存して下さいね。。。


harumin's table


【おすすめポイント】


①まず、豆乳の原料、「大豆」は、ダイエットには欠かせない、「良質のたんぱく質」を豊富に含んでいます。


②また、豆乳にたくさん含まれている「イソフラボン」は、女性ホルモンの「エストロゲン」と似た作用をするため、ダイエット時に起こりがちな、「骨が弱くなる」とか、「ホルモンバランスの乱れ」などの症状を防いでくれます。


③その豆乳に、食物繊維が多く、栄養も豊富なバナナを組み合わせることにより、

  バナナにたくさん含まれている「ビタミンE」が、大豆たんぱくを分解し、代謝を促進!

   ↓

  「ダイエット効果」UP!




バナナと豆乳、おいしいですよね~

今日は、カラメルソースを作る時に、ラム酒をプラスしたものをいただきました!




↓クリック、お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

by harumi