柚子風味のどら焼き。。。 | harumin's table

harumin's table

日々の食卓から、おもてなしのテーブルコーディネートまで。フードコーディネーター、山下晴美(harumin)がお届けします。

もちアレンジレシピ第3弾!キラリ

なんだか、どら焼きがむしょうに食べたくなったので、今度は、あんこに餅を使ってみました。。。


ちょっと、変わった餡ですが、おいしいですよ~!




                『柚子風味のどら焼き』


harumin's table



【材料】

A (どら焼きの皮) : 薄力粉 80g、白玉粉 20g(※水 大2)、砂糖 20g、卵 1個

               はちみつ 大1、みりん 大1、重曹 小1/2


B (あん): 粒あん 100g、クリームチーズ 50g、生クリーム 50g、もち 1個

        ゆず(果汁) 1/2個分、柚子の皮 適量


harumin's table


【作り方】


<皮の作り方>

 ①ボウルに卵を溶きほぐして、砂糖を加えよく混ぜる。さらに、はちみつ・みりん、水(※分量外)で溶いた重曹

   を加え混ぜる。


 ②(1)に薄力粉をふるいながら加え、ヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


 ③(2)に、水で溶いた白玉粉を加え、さらに混ぜる。


 ④温めておいたホットプレートに、(3)を(大1)おとして両面を焼く。

   ※裏返すタイミングは、ぷつぷつと気泡が出始めたころ。



harumin's table


<餡の作り方>

①ゆずの皮の裏側の白いところを取り除いて、細く千切りにする。


②鍋に柚子の皮と少量の砂糖、水を加えて煮る。この時、餅を温めて、やわらかくしておく。


③皮がやわらかくなったら、その他の材料を加えて、よく混ぜる(弱火)。

  ※もちは、細かくちぎりながら加える。 




そして、皮であんを挟んだら、完成です!


harumin's table


わが家のお餅は、ちゃくちゃくと消費中です。。。





↓、クリックお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

by harumi