とろ~り、ゆず味噌キャラメル | harumin's table

harumin's table

日々の食卓から、おもてなしのテーブルコーディネートまで。フードコーディネーター、山下晴美(harumin)がお届けします。

自宅の庭で、たくさんゆずを収穫できたので、早速、スイーツ作りに使いました。。。

今日は、ほのかな甘さのなかに、さわやかなゆずが香る白みそ仕立てのキャラメルにしてみましたおんぷ♪星


レシピは、↓です。。。




              『とろ~り、ゆず味噌キャラメル』


harumin's table




【材料】


生クリーム 100cc、ゆず(果汁) 50cc、グラニュー糖 40g、水あめ 30g、バター 20g、白みそ 15g、


はちみつ 10g、柚子の皮 適量


harumin's table



【作り方】


①生クリーム以外のすべての材料を鍋に加えて、弱火で煮る。


②砂糖が溶けたら、生クリームを加えて、さらに、20~15分煮る。


③キャラメルのように茶色っぽくなれば、OKですが、念のため、ボウルに入れておいた冷水におとして、手で練れるくらいの硬さになっていることを確認する。


④型に流しいれ、冷蔵庫で、10~15分冷やし固める。


⑤食べやすい大きさに切ったら完成です!


harumin's table


甘さひかえめに作っています。。。

甘いものが苦手な方にも、おすすめです満腹キャンディ


harumin's table

私は、ゆずの皮も細く切って、たっぷり加えました!
ぜひ、お試しください。。。




クリックお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by harumi