パーティーレシピ vol.3 | harumin's table

harumin's table

日々の食卓から、おもてなしのテーブルコーディネートまで。フードコーディネーター、山下晴美(harumin)がお届けします。

クリスマスも、すぐそこですね。。。

今年は、まだ、街に飾られているツリーを、ゆっくり、眺めることができていません。。。


これから、素敵なツリーを見つけます



さて、このシリーズ3品目は、世界3大スープのひとつ、『ブイヤベース』です。



3大スープなんていうと、なんだか大変そう…というイメージを持ちますが、もともとは、南フランスの漁師さんたちが、売れ残った魚を大きな鍋で煮たのが始まりのようです。



本日は、お手軽な作り方をご紹介したいと思います。




harumin's table border=


【材料】 4人分


えび(有頭) 4尾、白身魚(切り身) 4切れ、いか 1杯、あさり 300g、にんにく 1かけ、玉ねぎ 1/2個、トマト缶 1/2缶、サフラン 小1/3、オリーブオイル 大2、白ワイン 1/2カップ



A(スープ): 水 5カップ、鶏がらスープ 小1


ブーケガルニ 1個、ローリエ 1枚




【作り方】


①いかを輪切りにする。切り身の魚といかに塩こしょうをする。あさりはきれいに洗っておく。えびは、背ワタをとり、足をきっておく。



②にんにく、玉ねぎは、みじん切り。トマトは、1cmくらいの角切り。



③鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。次に、玉ねぎを加え、じっくりと炒める。さらに、サフランを加えて、さっと炒める。



④(3)に、魚の切り身・いか・えび(※あさり以外)を加えて、白ワインを注いで炒める。トマトを加えて、さらに炒めます。



⑤(4)に、Aを加え、ブーケガルニ・ローリエも入れて煮ます。



⑥(5)に、あさりを加え、10~15分煮る。塩こしょうで味を調えたら完成です!




harumin's table border=



今回、写真では、ローズマリーを飾りましたが、パセリのみじん切りをぱらぱらと散らしてもきれいですよ


いかがでしょうか?豪華に見えて、魚介のうまみやサフランの風味が溶け込んだ、ぜいたくなスープをご自宅でも、ぜひ、お試しください。

harumin's table border=



【Point】 サフランは、スパイスの中でも高価ではありますが、使用されることをおすすめします。


色づけだけなら、うこんやターメリックで、代用してもOKですが、風味を楽しんでいただきたいので、やっぱり、サフランがおすすめです



その他、体を温める効果や、リラックス効果もあります。


(注:ただし、子宮収縮作用もあるようです。妊娠をされている方は、気をつけて下さいね!)




harumin's table border=




スープが残ったら、翌日、パスタやリゾットに使っても。。。魚介のうまみやだしがたくさん出ているので、おいしいお料理をもう1品、楽しむことができますよ




【追加】 居酒屋スーさん (2009/12/14 03:50)より、いただいたコメントです。

ブイヤベースを作る時のご参考に。。。


『 (省略)アイオリソースはこのスープの要ですので、美味しいアイオリを御作りください 』




↓クリックお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


にほんブログ村



by harumi