”本日”ではなく、昨日の試合になってました。
<対 ロッテ最終戦>~どしゃ降りのKスタでした。
~一昨日、千葉マリンSで”ロッテの粘り”に屈した楽天は~今もっとも調子のいい永井が先発でした。
案の定~安定したピッチングで7回を82球:3安打無失点。その後を継いだ川岸が8・9回を無得点に抑えて<9-0>にて”楽勝”でした。
投のヒーローと打のヒーロー草野がお立ち台に!
永井は13勝目~岩隈と並んだ。
「このままいけば、クライマックスシリーズを勝ち抜ける雰囲気だと思う」とチームの充実ぶりを表現した。
打線は2回に2死無走者から「4得点」~下位打線が3連打とつながり、失策にも付け込んで一気に主導権を握った。
野村監督曰く「今季は2死からの大量点が多い。力がついてきたせいではないか」と満足なコメントを残していたと言う。
そしてこの日が<ロッテ最終戦>だったので~
今季で引退する小宮山が野村監督にあいさつに訪れていた。~前日の地元最終戦で9回表に出て来て<1球でセギノールを仕留めて、終了>となったことを謝っていたとか!?
そして、昨日はロッテ最終戦で<ボビー・ヴァレンタイン監督>最後の試合だった!
試合終了後、ライトスタンドにいる”ロッテ・ファン”の前に行き、ファンへあいさつした。
楽天のホームではあるが、多くのロッテファンが訪れていて、ボビー最後の試合を精一杯応援しました。
・・・感慨深く、ライトスタンドのファンの声援を見つめるボビーの後姿が寂しそうでした!
~選手から愛され、ファンからも、こんなに愛された監督はいたでしょうか!?
ボビーは整列した全選手とハイタッチし、ベンチに戻ってもハグしながら、最後の余韻を味わっていた。
そして~ライトスタンドには<ボビーの背番号「2」の旗>が大きく振られていました。
・・・楽天ホーム球場ではありますが、感動的なシーンでしたね。
さて~昨日の試合に勝った楽天は「2位マジック」を「1」としました。
~ゆえに野村監督も「CSを頭に入れて逆算しないと。投手の順番を間違えないように・・・」と既に老将の視線は<短期決戦>へ向けられていたと言う!
CS第1ステージは<2勝先取>の3試合制。
~ゆえに第1試合が大事になる訳で・・・その第1試合の日程から逆算して、先発投手を使っていくッテことですね。
ところで<ソフトB戦>に強い楽天投手ッテ、誰?
岩隈、永井、田中、藤原、青山~の先発陣。
~もしかすると田中を”抑え”にまわす可能性もあるかもね!?~以上です。
今日8日は試合ありません。
9日が、Kスタで<対 オリックス戦>
10日が、札幌で<対 日ハム戦>
そして~最終戦が・・・
11日・Kスタで<対 ソフトB戦>です。


