「ミスマガ」をちょこっと検索した。 | ハル’s eye

ハル’s eye

思うが侭に時々更新~アイドルと女優が大好きなオヤジのひとりごと。

~以前にも紹介したと思うけど、この手の<コンテスト系”ミスなんとか”>では結構”老舗”なんですよ!


第1回はなんと「’82」~少年漫画の企画『読者投票型コンテスト:ミスマガジン』としてスタートしている。

栄えある<第1回目のグランプリ>は~


ハル & Cat’s-itoumaiko
<伊藤麻衣子さん>でした。これが”大好評”を得て「年1回」の定期的開催が決まったとのことです。~これは次のページでも詳しく紹介します。


さて「ミスマガ」と言えば~

やっぱり<北乃きい>ですよねぇー!


ハル & Cat’s-05misumaga

という事で「2005年」を覗いてみた。

グランプリ<北乃きい>は当時「14歳」だとか。

当時のグラビアは無いが~その後の活躍は言うまでも無い。

この「’05」には他に、右から時東ぁみ、中村優、加藤理恵、小林ゆり、そして以前紹介した鈴木美生さんがいる。

この年、初めて審査員になった<つんく♂>さんの影響が強かったみたいですね。

~そこそこ”豊作”だったと言える。


ハル & Cat’s-kie1

<北乃きい>’91.3.15.現在「18歳」

T157cm.80.61.81.と数字的には<中島愛里>の方が勝ってると思う。

ハル & Cat’s-kie2

しかして<北乃きいちゃんが、これほどまでに大ブレイクしているか?>~を考えると~「事務所の力」とか「偶然のチャンス」とか~いろいろあるだろうが・・・

ハル & Cat’s-kie3

やっぱり『本人のオーラ:<何かを感じさせる力>』があるんだと思う。

~’07グランプリ鹿谷弥生の方がビジュアル(数字)的には、数段上ですよ!

ハル & Cat’s-kie4

でも・でも冷静になると、北乃きいがブレイクしたのは、’07フジテレビ「ライフ」の主演からでしょ!

それ以前はドラマもチョイ役で1話ごとの出演が多かったのです。~だから、中島愛里にも、鹿谷弥生にも~まだまだチャンスは来ますって!


さらには「’06」も覗いてみた。
ハル & Cat’s-06misumaga
グランプリは~<倉科カナ>さん。

’87.12.23.現在「21歳」

「ミスマガ」当時は「18歳」だった。

ここには右から、入船加澄実、草場恵、仲村みう、

そしてバラエティで活躍中の松井絵里奈がいた。

草場はデビューから応援していた元・イエキャブのアイドルだったが、結局”売れず”に事務所を転々とした後、引退したと聞いている。

仲村みうは、事務所の取締役に就任したとかニュースで見ました。

入船もなかなか目が出てきません。


ハル & Cat’s-kana1

倉科カナは<NHK朝のテレビ小説:『ウェルかめ』主役>に選抜されたニュースはお伝えしたばかり!

まさに~”スターの道”を約束された。
ハル & Cat’s-kana2

実は倉科カナ<T158.89.58.87.>と言うスタイルで、今回のキッカケを作った<松岡奈波>とほぼ同じなんですね。

中島愛里も「T157cm」ですし、「’05グランプリ」の北乃きいだって「T157cm」でした。

ハル & Cat’s-kana3

「ミスマガ」の選考基準が<T160cm以下>とかでもないと思うけど・・・ビックリでした!

「’07グランプリ」の鹿谷弥生さんは「T167cm」でしたもんね。

ハル & Cat’s-kana4

ただこの<倉科カナ>が<北乃きい>ほどの”大ブレイク”をするかどうかは現時点では分からないのである。


~「ミスマガ」に限らず、ある種こういう<コンテスト形式>の”アイドル登竜門”的なイベントは多くありますが、グランプリやそれに準ずるアイドルたちが<全てブレイク>したと言う話は聞いてない!


~しかも<全てがT157cm前後>でもなく~逆に”T167.86.58.88”みたいな抜群のプロポーションだった訳でもない!!


・・・と言う”結論”を得た。

この事はこれから書く『グラドルの変遷』と言う大きなテーマの序章に過ぎなかった。

実は、いろいろと検索しているうちに~『グラビアアイドルの変遷』を辿ってみようと思うようになったのでした。

<グラビアアイドル>で検索したら~出るは!出るは!・・・延々と長い歴史を見ました。


~全て紹介するわけにも行かず、そこは掻い摘んで”サンプル”を見ながら紹介したいと思います。

長いお付き合いになりますので、宜しくお願いします。


それでは一旦、休憩し”エネルギー”を補充したいと思います。