先日は可愛い若奥様先生のお料理教室でしたドキドキ

新婚ホヤホヤの可愛らしい奥様。こんな子が毎日美味しいお料理作って待っていてくれたら、旦那様嬉しいよねニコニコと毎回思ってしまいます。(もはや親父目線にひひ

さてさていつもマニアックなお料理教室ですが、今回のメニューは比較的家庭で作りやすいメニューでしたグッド!

・タンドリー(風)チキン
・キヌアのシトラスタブレ
・トルティーヤ
・グレナデンのバイカラーソーダ

photo:01



タンドリーチキン
私もたまに作るのですが、先生のほうが全然美味しいレシピだった!!
お弁当にも最適なので、リピート率はかなり高くなりそうです。

キヌアのシトラスタブレ
キヌアって何ぞや!!雑穀の一種だということは知っていましたが、食べたのは初めて。
ものすごい栄養価が高いらしく健康食品としても注目されているみたいです。
プチプチとした食感が面白く、ミントやオレンジと一緒に和えたので、爽やかなスッキリしたサラダでした。
早速キヌア購入しないと!!

トルティーヤ
こちらはコネコネしてちょっと寝かせて、薄く伸ばして焼いて、あっという間に出来上がり!
今回はタンドーリチキンと一緒に食べるので、クミンも混ぜて焼きました。いい香り~ニコニコ
冷めてもやわらかく美味しく食べられる裏技も伝授して頂きましたチョキ

グレナデンのバイカラーソーダ
グレナデンってざくろのことです。
こちらはシロップを使って作るので、簡単音譜
色合いがとっても綺麗でした。

テーブルコーディネートもとっても可愛く、盛り付けのワンポイントアドバイスなんかも教えてもらい、楽しく美味しく勉強になるひとときでした~。


iPhoneからの投稿

中華料理教室

テーマ:
先日は毎回楽しみな中華料理教室でした。

と~っても素敵なマダムが教えて下さるこのお教室。
全8回のお教室なのですが、先日が最後の8回目でしたしょぼん

最後の8回目は中華料理ではなく、タイ料理でした音譜
(マダムはシンガポール・タイ・マレーシア・アメリカなどなど、海外駐在生活を転々とされている方なのです。)

この日のメニューは
・挽肉のバジル炒め
・エビと春雨の土鍋蒸し

photo:01


美味しそうでしょニコニコ

私も挽肉のバジル炒めは何度か作ったことがあるのですが、春雨土鍋蒸しは初チャレンジでした。
ハードル高そうなイメージでしたが、実際の行程はとっても簡単グッド!
しかも冷めても美味しいので、ポットラックパーティーなどで持っていくととっても喜ばれるそうです。

今回もとっても美味しく&楽しくできました~音譜

全8回のお料理は、どれもとっても美味しいので、我が家でもリピート率はとっても高いのです。
いままでありがとうございました。

これでお料理教室は最後かと思うと、とっても残念・・・。
今後も是非お付き合いを続けさせて頂きたい素敵マダムなので、今度マダムを囲んでのお食事会を約束させて頂きました~アップ



iPhoneからの投稿

自家製酵母に挑戦中

テーマ:
テト明けから立て続けにパン焼いていますチョキ

が、どれも納得いく焼き上がりではなく・・・ダウン

まずはスイートブール(チョコチップ入り)

photo:01


こちらはちょっと焼き過ぎたけど、まあまあいつも通り。

息子君のお友達が遊びに来たときにおやつに出したのですが、最初はみごとに皆スナック菓子に手が伸びてましたしょぼん
が、「ちょっと~、おばさんこれ作ってみたから食べてみて~。」と半強制的に食べさせたら、意外にイケると思ってくれたようで、無事完売しました音譜


お次はベーグル。

photo:02


ベーグルをいつも上手に焼いてくれるお友達が本帰国してしまったので、久しぶりに作りました。

綴じ目が甘かったせいで、見た目が美しくない・・・ショック!
本当は4つ作ったのですが、1つは茹でたときにつなぎ目が外れてしまい、お見せできない状態にあせる

でも味は美味しくできました音譜


そしてお次は、これまた久しぶりのフォカッチャ。

photo:03


焼き過ぎ~爆弾

久しぶりすぎて、いつもオーブンのどの段で焼いていたか忘れてしまい、多分一段上に入れてしまったんだと思います。
ちゃんと途中経過を観察しておくべきでした。。。

でもこれも家族には好評だったので、良かった音譜


そして最後は、初挑戦。
マロンクリームパン。

photo:04


随分前にアンナムでマロンクリームを勢いで買ってしまったものの、放置してあったので作ってみました。
この手のクルクル巻くパン作りは初挑戦だったので、改善点多し。

まだマロンクリームが残っているので、近々リベンジ予定グッド!

パン作りって、やっぱり一つ一つ丁寧にやらないと、きれいに焼けないものだな~。と今更ながら実感しましたあせる
今後も新しいパンに挑戦していきたいな~。

そして現在以前からやってみたかった自家製酵母に挑戦中。

photo:05


自家製酵母って、と~ってもハードル高そうなイメージなのですが、うまくいくかどうかは一週間後のお楽しみ。

ザボンとヨーグルト&イチゴの2種類で実験中です。

うまくいくかな~ニコニコ


iPhoneからの投稿