軍曹の小学校選び | くーみんの日記

軍曹の小学校選び

来年軍曹は小学生になります。九年間の義務教育 軽度の発達障害児だから 市の教育委員会との面談 し、学校選びをしないといけないのです。悩みに悩んでも答えは出ず… 軍曹が楽しく学校行くにはと考えても出した答えが最良かなんて実際行かないと分からない…… 小学校の支援学級は基本は送り迎えをしないといけないそうなんですが、姫の保育園が今のままだと少し辛いのです涬伍長は仕事の都合で出来ないと言うし、最大の難点は 通う予定の学校には学童がないあせるあせる学区内の小学校にはあるのです炅離れ 市のサポートサービスを利用するにしても金が~ なのです。姫の保育園転園も出来るか分からないし、馴れたのに可哀相だし……数年前迄は望む教育を受けさせたいからとわざわざ引っ越しをした障害児を持つ親御さんに何人もいたという話を伺い今は改善されているとはいえ義務教育中の地域格差は響くなと痛感しました。待機児問題含め地域格差是正して欲しいなと親になって初めて思いまして炅私が小学生の頃は閉鎖的な地域に住んでいた為 よそ者だったうちの家族は冷遇されていました。学校行ってても所謂地元の保護者は高慢な人が多く教師もヘコヘコ していたので私は「大人なんか信用ならん」と冷めた感覚で取り敢えずなんとな~く通った六年間楽しい事は外で探し、学校生活では探そうともしませんでした。子供にはこんな体験させたくないので もう暫く色々悩んで考えて動いて軍曹の笑顔が消えない道を探そうと思います炅
くーみんの日記-100926_191825.jpg