【レシピ】ほうれん草とゆで卵のグラタン風キッシュ☆ | おうちお菓子教室  さいたま市:浦和  家で作りたくなる!お菓子教室  HAL's Kitchen ☆(ハルズキッチン) 

おうちお菓子教室  さいたま市:浦和  家で作りたくなる!お菓子教室  HAL's Kitchen ☆(ハルズキッチン) 

JR浦和駅から、徒歩4分♪自宅でも気軽に作れるケーキです♪はじめての方でも、しっかりサポート致します。

さいたま市浦和 おうちお菓子教室 HAL'sKitchen☆ 桜井晴子です。

 

 

お待たせしました(^^;)

半年前から言っていたような・・・。

お菓子教室1周年記念☆

だいぶ過ぎちゃった・・・・(^^;)

 

 

レシピ公開プレゼントです。

 

 

コラボレッスンでも、試食でお出しした
『ほうれん草とゆで卵のグラタン風キッシュ』
です。

 

コラボレッスン当日、作りながら、工程写真を撮りました。

 

根性 だしてみました。。

 

ざっくりですので、具は適当に、足したり、引いたりして、調節してください。

 

長文です。

 

 

【材料】15㎝タルト型2台分/18㎝タルト型1台分

 

☆冷凍パイシート1枚

ベラミーズ冷凍パイシート。

こちら、余分なもの入ってなくて、おススメです~

正方形で使いやすいのです♪

IMG_20170207_174440.jpg

☆具

・ほうれん草200gくらい(1束?)

・玉葱 1/4個

・サラダ油 適量

・ゆで卵 1~2個

 

☆アパレイユ(なかみ)

・バター 30g

・小麦粉 大さじ山盛り1杯

・牛乳80g

・生クリーム(35%)80g

・卵 2個

・コンソメ顆粒 小さじ1/2

・塩・こしょう 適量

 

 

 

【作り方】

①冷凍パイシートは使う、10~15分前に冷凍庫から出して、室温にもどす。

 

②タルト型に、ぴっちりひく。

底の角っこを、しっかり、ギューギュー押す。

上が、飛び出しててもそのまま。(縮むので)

クッキングシートを乾燥防止で、密着させかぶせ、ビニールに入れ、冷蔵庫で、2~3時間寝かせる。

(寝かせないと、縮みます)

IMG_20170205_104532.jpg

クッキングシートは、後でも活躍するので、型より大きめに、こんな感じにカットしたものを使用。

IMG_20170206_103622.jpg

 

③冷蔵庫から出して、オーブン200℃余熱スタート。

その間に、飛び出たはじをカットする。

 

手で型に押し付けるようにして、ちぎるような感じです。

 

余ったのは、わきで焼いたり、私は、薄いとこに、貼り付けてます(^^;)

ピケ(ホークであなあけ)する。

IMG_20170206_103603.jpg

 

④また、クッキングシートをかぶせ、重しをおく。

タルトストーン使ってます。

 

ない時は、お米、お豆、コインなどでも大丈夫らしいです。

(でも、挑戦できず・・すみません)

 

重りなしで焼くと、カレーのナンみたいになります。

ぷーっと、膨らみます。

つぶせば、できないことなかったけど・・・。
中身が、入りにくいです。。。

 

おまかせします(^^;)

 

 

IMG_20170206_103655.jpg

 

200℃20分~。
15分焼いたら、シートごとタルトストーンをとりだす。
さらに、底の表面を、焼きます。

 

底が火どうり悪い。

半透明なら、もっと焼く。

目で見て確認を。

白っぽいならOK。

IMG_20170206_111633.jpg

焼きあがったら、分量の卵(溶いたもの)を刷毛でぬり、オーブンのまだ、あったかいとこにいれ、乾かす。
パイが水分吸わないように・・膜を作るイメージです。

IMG_20170208_060511.jpg

⑤その間、アパレイユ作り。

冷たい鍋に、バターを入れ、火にかける。

弱火~中火。

IMG_20170206_111110.jpg

溶けたら、さらにかき混ぜながら、1分。

バターの水分飛ばす。
(焦がさない。火加減注意)

 

いい香りがしてきます。

 

⑥薄力粉を入れ、色が付かないように、よく炒める。

粉にしっかり、火を入れないと、粉っぽくなる。

IMG_20170206_111218.jpg

⑦牛乳、生クリームを一気に入れ、とろみがつくまで混ぜる。
冷えた牛乳でOK.

IMG_20170208_061217.jpg

⑧火をとめ、溶いた卵を3回に分けて入れ、混ぜる。

IMG_20170208_061330.jpg

⑨油で、ほうれん草とスライス玉葱は炒めて、軽く塩コショウしたものを、入れる。

IMG_20170208_061550.jpg

⑩混ぜ、塩、こしょう、コンソメで味を調える。

IMG_20170208_061626.jpg

⑪型の半分くらい、上記を入れ、ゆで卵を並べる。

IMG_20170208_061939.jpg

⑫残りのアパレイユを加える。

IMG_20170208_062112.jpg

⑬とろけるチーズをのせ、180℃25~30分焼く。

IMG_20170208_062259.jpg

 

⑭焼けたら、すぐ型からとりだし、網の上で乾燥。

 

完成です~。

 

なんだか、書くと、面倒な感じですかね・・(^^;)。


 

おもてなし料理や、持ち寄り会におススメです。

 

よかったら、作ってみてください♪

 

 

 

☆おまけ☆

 

今回、大量に作るので、きよみ先生から、型をお借りしたのです。

底12㎝、上15㎝。

深いタルト型です。

買って使い始めは、型の空焼き必要だけど、火どうりよいです。

 

キッシュの見栄えがして、高さでて、よかったです。

私、購入予定です。

 

PhotoGrid_1486693691402.png

 

小さめなので、レシピ分量で2台できます。

1つの型につき、パイシートは1枚使用。

 

試食は、この型の1/6カットでお出ししました。

 

私は、個人的に、2~3つ買おうと思います。

 

味とか変えて、一気に焼けそう♪と思いまして。

 

 

浅井商店で購入します。

 

レッスンにお越し予定の方、また何かでお会いできる方で(^^;)、もし、欲しいかも♡。

と思われたら、ご一緒に購入いかがですか?。

 

 

15㎝深いタルト型(底12㎝)

消費税込:604円です。

 

 

ちなみに22㎝型もありました。

大きいと、焼き時間は長くなります。

18㎝は、なかったです。

 

 

買ってみたい方がおられましたら、数日中にご連絡ください^ ^。
一緒に注文しようかなと思います♪

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

ここまで、お読みいただきありがとうございました^ ^;

 

 

 

 

 
■おうちお菓子教室 HAL'sKitchen☆
■場所:JR浦和駅 徒歩4分

■価格:4000~4500円
(ケーキ1台相当お持ち帰り、試食、材料費込)

お申込みありがとうございました。
○2、3月:お菓子教室は満席です。

*ブログでの募集は、約2か月前になります。
*レッスンにお越し頂きました方から、予約を受付させて頂いております。
*キャンセル待ちは、随時受付しています♪

右矢印お問い合わせフォーム


右矢印2月お菓子教室のご案内

右矢印3月お菓子教室のご案内

右矢印お客様の声

何卒どうぞよろしくお願いします。