今日は、久しぶりに、シリーズで行っているウォーキングに行ってきました。

前回、7月に2回歩いたときには、本当に蒸し暑くて、まるで苦行のようでした。

今日も、暑い中、歩けるかな、と危惧していたのですが、薄曇りで風が少しあって、雨がパラつくときもあったりしたので、なんとか乗り切れました。

今日は、栃木県の小山市(おやま市)から下野市(しもつけ市)を歩きました。

途中、引率のガイドさんの口から、マリーンズの成瀬投手の名前が出てきました。

小山市が成瀬投手の出身地ということは知っていましたが、野球に全く関係ないツアーでしたので、驚きました。

たしか、こんな感じでした。

「この線路(東北新幹線と東北本線)の向こうに、桑中学校という学校があり、そこから出たのが、今、ピッチャーでロッテのエースをやっている成瀬ですよ。
郷土資料館の人に聞いた話では、地元では江川(卓氏 )よりも(、と言ったように聞こえましたが)、郷土の誇りだそうです。
ほら、江川は作新学園で、宇都宮に行ってしまったから。」

ん?成瀬投手は(県外の)横浜高校なんだけどなぁ…、と思いつつも、

ニャー(成瀬投手の愛称)すごい!江川氏と並び称されている!
さすが、小山市内をパレードしただけあるね!

と、1人で興奮して反応していました。

だけど、 他の参加者の方々はわかったのかなぁ?

成瀬投手にはもっと活躍していただいて、野球ファン以外にも認知されるようになっていただかなくては。

個人的には、どうせなら、その、桑中学校を見たかったです。
それから、「君津住宅の成瀬の家」はどこにあるのかな、なんて思いました。

小山市は、小山駅が新幹線停車駅であるためか、駅前は結構都会でした。

歩く途中では、桑中学校という名前の学校があるだけあって、ときどき桑畑が見られました。あと、やたらでっかいイガの実がなった、栗の木がたくさんありました。

ちなみに、ネットで調べたら、江川氏は福島県いわき市の出身ですが、一時期小山市に住んでいたことがあるそうです。

確かに、自分の町からプロ野球選手が出るって、すごいことかもしれません。

歩く行程の途中、栃木県立小山高校の脇を通りました。
グラウンドでは、ちょうど、野球部が練習していました。

さっきプロ野球選手名鑑を見て知ったのですが、成瀬投手と一緒に2007年12月に小山市内をパレードした、スワローズの飯原選手は、その小山高校の出身なんですね。

当時は、飯原選手を知らなくて、何で?と思いましたが、成瀬投手がパレードするなら、地元小山高校出身の飯原選手も一緒に、となるのは、地元としたら当然のことでしょうね。

さらに、ネットによると、飯原選手も、成瀬投手と同じ桑中学校の出身だとか。

後輩達は、憧れの先輩達に続け!というところなんでしょう。


さて、あまりふりかえりたくない、今日の試合、マリーンズはまたも負けて、首位ライオンズに3タテをくらい、5連敗…。
首位とは6ゲーム差となり、終戦モード…。

逆に、4位、5位の、ファイターズ、バファローズと差がなくなってきて、チームの勢いを考えると、苦しい状況です…。

でも…、試合が残っているうちは、最後まで応援していきます。