に行ってきました。

始まりが14時半、、、終わりが17時半、、、
長かった~チーンチーンチーン

保護者会の内容。

まあ、ほぼ 学習についてでした滝汗あせるあせる
入学したばかりなのに なんだか大変です。

勉強の取り組み方や 大学入試までのテストや模試の日程。進路を決めるまでの流れなど、、、
1年生なのに みっちりと説明されましたゲッソリ

今年の新入生は 現行制度下での大学入試、最後の学年だそうで、、、

現役合格でしないと  次の年の大学入試は 形式がまるで変わってしまうから 大変、厳しいものになりますよ!!との事滝汗滝汗滝汗あせるあせるあせる

だから 浪人はなしで 大学へ進学を希望してるなら 絶対に現役合格を目指すべし!!らしい。
(私、あまり ピンと来てませんゲッソリダメですね汗)

後は 千葉大学の人材育成プログラムの参加の呼び掛け。これは研究、教育者を目指す高校生のために 大学が開いて下さる 学びの先取り講座だそうです。  希望者が受けられるもので 抽選で選ばれた子が受講出来るみたいです。
医療、総合科学、園芸、テクノロジー色々なコースがあるようです。

それから、 夏休み中に 色々な大学のオープンキャンパスに参加するように言われました。
これは結構、大切なようで実際に見ておかないと、入学した後に(?_?)あれっ何か違うぞ、、、って事も多いらしく中退してしまったり、違う大学を受け直したりという子が 毎年、何人かいるそうで滝汗汗 先生が強めにお話してました。

後は 2年の秋に行われる 修学旅行。
(これも、早い気がするんだけど…滝汗)

最後に 入学後すぐに行った、スタディサポート(学力確認テスト?)の結果。 定期テストの結果の説明をされました。この個人結果を元に  6月の後半に 親と先生の二者面談もやるそうですゲッソリゲッソリゲッソリあせるあせるあせる
気持ちが 追い付いて行きません。大学進学は考えているけど、、、まだ ボンヤリとだし。
担任と何を話したらよいのかしら。。。

で保護者会が終了!!

次にクラス懇談会。

他のクラスはサラッと30分ほどで先生の話のみで終るなか、、、

息子のクラスは二時間近く笑い泣きあせるあせるあせる

出ましたビックリマークビックリマーク
人見知りの私にとって 地獄の自己(息子)紹介。
まぁ、どもったよねチーンチーンチーン

でも、若い新任の男の先生。やる気十分❗❗
爽やかで元気、とっても好感のもてる 素敵な先生にみえましたウインク アップ 各、母親達の自己紹介の後に我が子のエピソードを先生がお話してくれて 生徒一人一人 細やかに見ていて下さるな!と感心しました。 安心して 任せることが出来そうです。

にしても、、、先生 若すぎる。24歳で大学生と高校生の妹がいるらしいニヤニヤ
子供達とは 兄弟みたいな感じ。。。リアル高校生の妹がいるから 高校生の気持ちは良く理解してくれそう笑い泣き  大学生の妹さんは 嵐の大ファンで アラシックなんですビックリマークビックリマークと。
特に、大野くんが大好きで嵐に関するものは ほぼ、持っているという お話もしてくれました(笑)  何だか勝手に 親近感がわいちゃったニヤニヤ音譜音譜音譜

と、まぁこんな感じの1日でした。

家に着いたのが 6時半。 ご飯を作るのか面倒くさくなり、、、昨日は、外食となりましたあせるあせるあせる
あ~!!疲れた~チーンDASH!