中村治輝 公式ブログ   -2ページ目

中村治輝 公式ブログ  

あなたらしさへの招待状

営業とは、「自分を売る事である!」とか聞いた事ないですか?

特に、自分らしく生きる。好きなコトを仕事にしたい方には

この事を意識した方が格段に上手くいくと思います。

 

では、「自分を売るって何ですの?」(ラジオの相方が関西人なので相方の言葉です)

そこを考えてみました。

⇒いちゃりばラジオ「自分を売るってなんですの?」

※▼以下の内容は番組内で話してる内容とは少し違いますが、

  もし良ければお付き合いくださいませ。

 

自分らしく生きる為の「自分の売り方」の前に、

購買心理において、良く言われている事から紹介しますが、

①モノやサービスを購入する時って、感情的な理由が必ずあるのです。

→論理的に考えているようで、実は感情で動いているとの事。

 

理論は感情を正当化する為、又は不安を解消する為に使っている様です。

 

②モノやサービスを購入する際には、そのモノやサービスが欲しいのではなく、

その結果得られる気持ち(感情)を感じたいので買っている。

 

振り返ってみると、思い当たることは誰にでもあるのではないでしょうか?

 

 

▷ここで「自分を売る」という事に繋がるのですが、

要は、そのモノやサービス自体に価値があるのではなく、

その結果、得られるコトに価値があるのですね。

 

だから、それを誰から受け取る(営業される)のかによって、

購入後の得られるイメージや価値が変わって来ます。

ある意味、良くも悪くも歪んでしまいます。

 

▷ヒト=フィルター

 

どのフィルターを通してモノやサービスを見るかによって、

購入する動機の強さに違いが出てくるんですね。

 

怖いことに、誰からの情報化によって、

マイナスな印象を与える事すらあるので、気をつけたいですね!

 

 

つまり、何を購入するかよりも、誰から買うかが重要なのです。

だから、「自分を売る」のですね。

 

ただし、この時の重要なポイントは、

必要以上に自分を作らないコト

 

でも、自分に自信がないから自分を良く見えるように作らないと売れない。

普通そう思ってしまうケースは多いと思います。

そう思わない人は既に売れている方か、

これから売れる可能性の高い人だと思います。だから大丈夫!

 

実際は、自信が無い訳ではないけど、有る訳でもない。

そういう方の方が多いかもしれませんね。

 

では、なぜ自分を作らない方が良いのか?

ここからが、自分らしく生きる為の「自分の売り方」です。

 

「自分らしく生きる」をテーマに生きていく。

好きなコトを仕事にするには、

等身大の自分を打ち出していく事が重要だからです。

 

多少、小手先で美しく飾っても、それがバレると引かれてしまいます。

自分らしく商品やサービスを売ると言うことは、

それを売っているあなたの価値観や在り方に

引き寄せられる方に買ってもらう方が、最も喜んで貰えるからです。

 

「あなた」というフィルターを好きだという人が

お客様になってくれる可能性が高いんです。

 

その方が結果的に、あなたもお客様も幸せじゃないですか?

 

自信が無くても大丈夫!

真心こめて、楽しんで提供する商品やサービスには魅力があります!

 

それを購入してもらう事は、あなたの自信に繋がります。

そして、そんなお客様からのご意見が、さらに商品やサービスの質を

高めてくれるのです。

 

そんな好循環を作り出す為にも、

最初は怖くても、思い切って自分らしく生きてみる。

そして、そんなあなたの価値観や在り方を表現してみて下さい。

それが、「あなたを売る」という事。「自分を売る」という事ですね。

 

もし、ピンと来るものがあれば、試してみて貰えると幸いです。

 

⇒いちゃりばラジオ「自分を売るってなんですの?」

収録から時間が経っているので、

番組内で話してることと記事の内容が違うかもしれませんが、

ご興味があれば聞いてみて下さい。

 

アドリブで好き勝手話してるので、お聞き苦し部分も多いかもしれませんが、

徐々にいい番組にしていくので、お許しを!!

 

僕が「好きな事をして生きる」為に一番重要だと感じているポイントは、

それは個人セッションをするうえで大切にしている事でもあります。

 

それは、クライアントさん自身が自分の可能性や、

自分で人生を創り出していく為の力を既に十分に持っている事に

信頼や確信を持ってもらえる事。

個人セッションでは、その事を意識しています。

 

それが成果に繋がる一番の秘訣だとも感じています。

 

フィールエッセンスという屋号は

本質を感じる。というメーッセージを込めて命名しました。

誰でも自分自身の本質と繋がることで、

本来の人生に導いて貰える。そんな姿をたくさん見てきたからです。

 

それは、チームでも当てはまる事だと、

最近感じていましたが、そんなタイミングで、

グループコーチングの案件も受注する事が出来ました。

しかも、とてもお世話になったコンサルタントの率いるチーム。

なんとも光栄です。

 

どれほどお役に立てるかやってみなければ分かりませんが、

これも自分の持てる力を最大限にフル発揮させて関わるしかないと思うので、

まずは全力投球をやり続けてみて、それから修正なり改善は

考えていこうかと思います。

 

ライフワークが収入の柱になることは、とても幸せですね。

まあ、チャレンジの数はその分かなり増えておりますが、、

ドキドキワクワクです。(本当は超ー怖くなる事も結構ありますが、、)

 

個人的には、やりたい事をやって、

それがそのまま自己表現になっている。

幸せな状態だと改めて感じている今日このごろ。

 

YouTubeやコミュニティーFMでの番組も好き勝手やってますが、

こんなん聞いて貰えるのか?

と思ったりもしながら、でも好きな事を好きな様にやる。

自分自身もそうあり続けたいので、まずはお役に立てる事を信じて

まずはやり続けてみています。


何か、今回は自分の事を共有しているだけの内容になってる気もしますが、

僕もセッションを受けてくださる方々同様に、

自分の人生を自分らしく生きることへの妥協はせずに、

自分らしく生きる仲間として歩み続けさせて貰いたいなと思ってます。

 

好きな事をビジネスにする際に
家族やパートナー、友人など身近な人は、あなたに協力してくれますか?
それとも、反対してくると思いますか?

最初に身近な人に伝える事は、怖いと感じる人も結構多いのではないでしょうか。

よく、身近な人には言わないほうが良い。なぜなら反対されるからだ。
と言う方もいらっしゃいます。

逆に、ビジネスするなら身近な人に協力して貰わないと成功しない。
と言う方もいらっしゃいます。

どっちが正しいのでしょうか?


結論から言いますと、
「どっちでも良い。」と僕は思います。でもそう言うと終わってしまうので、
僕なりにどっちが良いか考えてみました。


▷これは、その時の立ち位置(現在地)の問題だと思いました。

ビジネスとは、簡単に言うと自分の商品やサービスなどに価値を感じてもらい
購入して頂くことです。
そのために、コンセプトや世界観に共感してもらう必要がある場合もあります。

どちらにしても、こちらの価値に気づいて貰わないといけません。

ここで、考えないといけないのは、
◎身近に人が理解できないことを、はたしてお客様が理解できるでしょうか?
という事です。

では、身近な人に言った方が良いのではないか!?
という事になりそうですが、
ここで考えないといけない事は、
お客様は、そもそも貴方の商品やサービスに少しでも関心が有る方でないと、
成り立たないので、
身近な人よりも貴方の価値が伝わりやすいとも言えます。

なので、身近な人に理解して貰えなかったとしても、見込み客には伝わる可能性が高い。
だから諦めたり、がっかりする必要は無いと言えるのです。

▷ここでのポイントは、
最初のこのステップは、身近な人に理解して貰えなくても、
たとえ反対されたとしても、信念を貫いて「ビジネスをやる!」
とコミット出来るかどうかです。
ここで心が折れるようであれば、そもそも上手くいかないと思います。
もちろん、周りの見込み客に近い方の支持を得ることは前提ですが。


では、身近な人に理解して貰えなくても良いのではないか!?
と思うかもしれませんが、次に考えないといけない事は、

そうは言っても、やはり身近な人が応援したい。と思えないビジネスが、
多くの方に愛されるとは、とても思えません。

▷ここでのポイントは、
反対されても起業するぞ!とコミットが出来た後に、ビジネスを軌道に乗せる段階。
もしくは、さらにビジネスを拡大させよう。という段階になると、
もしかしたら、第3者にお金を出資してもらう事もあるかもしれません。
顧客数もさらに増やさなければなりません。

その時には、改めて人に応援してもらえる在り方。もしくは、
説得力の有るビジョンを持つ事も大切になってきます。

このステップでは、身近な人が全てを理解できていないにしても、
少なくとも応援したい。と感じてもらえる在り方や、
かもしだす説得力が必要になります。
その説得力が身につけば、自ずと周りに味方も多くなり、
お客様もファンになっているはず!


この様に、自分自身の現在地によって答えが変わってくる。
というのが今回の答えと言えますね。


あなたのビジネスについて、周りに伝えたらどんな反応が返って来るでしょうか。

その反応に対して、どう向き合うことがあなたの望む未来に繋がりそうですか?