花の咲く季節のはじまり。 | はるにっき

花の咲く季節のはじまり。

今日は暦の上では「桃の花が咲き始める」頃なんだそうです。
虫が目覚めるはじめて、それから桃の花が咲いて、それから蝶々が羽化する…
季節の変わって行く様子がとっても鮮やかにイメージできます。
古い人たちの知恵ってすごいなあ。

春分まで、あと少し。

春分といえば。
そのすぐあとに復活祭(イースター)があります。
そしてイースターの少し前には…「聖木曜日(洗足の木曜日)」があります。
この日は、いわゆる「最後の晩餐」の記念日です。

薬草のたくさん入ったスープを食べたりするのですけど、なんだか七草粥に似ていて不思議です。
入れる薬草は様々なのですけど、特にカキドオシ。
花冠を編むための草、なんて異名があるくらいやわらかくてしなやかで、とっても強い草です。
(この草で編んだ冠には魔除けの効果があるのだとか!)


たくさんの草花に囲まれて、いろんな恵みをいただく季節がもうじきやってきます。