完全OFFなオレ。
この3連休は大阪でのサウンドメッセへ。
Kellyさんがアコースティックのイヴェントで演奏されるということで伺ったわけです。
いやいや、大阪。新幹線つかって行きましたよ。なんだこのアウェイ感。。
オレはほんと全てをアンダーコントロールにしないと情緒不安定になるんで、遠足のしおりをしっかりつくって綿密に流れを確認してからのぞんだわけです。
つくや否やまずは3日目に必要な切符をゲットしようときょろきょろ、、、すると後ろから「なんでそっちいっちゃうかなぁ~」とからむようにこっちに来る人が1人。振り向いちゃイケナイとオレのセンサーは働いたのだが恐る恐る振り向くと、すけさんがそこに。。「ずげざぁ~ん、ごわがっだよぉ~」と、お話しながら切符をゲットして、それぞれのホテルに移動。荷物を預けると、携帯がぶぅいぃ~~~~んと。「なんだよ。オレはこれからまた地下鉄にのってとれーどなんちゃらせんたーにいくのに・・もうぉ~」と携帯を見るとJUNちゃん。「Haruタンいまどこぉ~?」「え?今ホテルだよ。」「真下に居るからのっけてくよぉ~」ってな具合で、オレはなんて仲間に恵まれてるんだ(号泣)みんなありがとう。オレは安心感もてつだってかいつもにも増して変な汗がでてました。
っと、しばしJUNちゃんとドライブの後、会場にとうちゃく。そこにはホームランバッターすちんがーくんが、「優先シートのチケットとっておきましたよ」って、おまいらステキすぎる。大阪組が本当に気を使ってくれて安心してKellyさんのステージを見ることができました。管内放送で、「教則本等でおなじみの絶好調ギタリストKellySIMONZさんのステージは・・・」と紹介され、まさかの24番中畑状態で、アウェイ感が漂っていたことも若干ナイショにしておきたいところです。それにしても、超絶ってなんでパッとよめなかったんだろうかぁ~。
今回のステージはアコースティックの祭典ということもあり、Kellyさんは弾き語りを中心にセットリストを構成されてました。Ryoma氏とYosuke氏と3人でFavaritアルバムからの楽曲メインで演奏されました。Kellyさんの歌声はアコースティックなサウンドと相まってホール全体に生声とPAからのミックスされた音が心地よく響いてました。マーチンのギターとフランスのオレの良く知らない(爆)楽器をお使いになってましたよ。
それにしても何がスゴイって、Kellyさんの振り幅の広さですね。なんでもできてしまうっていうのは罪かもしれません。歌声は甘く、そしてギターは優しく、Yosuke氏のカポンのリズムとRyoma氏の心地よいリズムギターは最高の癒しを与えてくれました。
最後はイーグルスの、ならずものデスペラード、これがまたなんていうか、自分の中に入ってくるというか、楽曲も良いですが、アーティストが良いから入ってくるんです。
ホームランバッターすちんがーくんはしきりにPAが悪いと言ってましたがw 基本的にすちんがーくんが悪いのでそこはすちんがーくんに泣いてもらいました(^^)
ステージがおわってサイン会場に行くと、「必ずお会いしましょう」と約束させていただいていた、INHALEの橋本さん(G)とお会いすることができました。橋本さんのバンドINHALEはメロディックスピードメタル的ハードロックなデスメタルを含むへヴィーメタルなバンド。橋本さんはギタリストでありエンジニアです。そのサウンドの良さは類をみないクオリティです。ライブでのギターの音作りは内音で基本完結されていて、ご本人が足元でコントロールされてて、PAさんに、フェーダーいじらんで下さいと頼んでるというお話を聞けました。大いに参考になるレベルでないオレっていうのはナイショです。
イヴェントが終わってJUNちゃん運転すちんがーくんナビで市街へ移動し、すちんがーくん行きつけにThis is Osaka的なお店につれていって頂き、美味しくご飯を頂きました。チーム豚野郎+ねぇ~さんは全くお酒を飲まないのに、テンションはいつものようにただのよっぱらい。すちんがーくんも美味しくお酒を飲んでくれたかな??
初日はここでてっぺん前に解散しました。
翌日はKellyさん超絶セミナーin 心斎橋です。2へ続く!