土曜なのに「出勤」。さいたま支部の組合大会があるってことで。


お昼に営業所の人達とご飯食べてから行った。途中で会った同期も一緒に。





組合とかそういうの嫌い。好きな人はいないんだろうけど。


全体の司会の人は全然駄目。段取り悪いっていうか司会に向いてない。


議長に任命された人の進行はよかった。


まぁ13~15時の8割は寝てたから、何も言えないけど。だって聞く気ゼロだもん。




先日、元営業所でたくさん写真を撮ったので、渡して回った。


先週のうちに80枚の写真を回して、希望する写真を聞いていたのはいいんだけど、合計210枚を約30人に分けるのは、簡単な作業ではなかった。


撮影・編集・集計・印刷・集金まで、全て1人でやった。新人にしては上出来な活躍だと思う(`・ω・´)キリッ




会場出て、設計書渡してたお客さんに電話。


すごく話を聞いてくれるいい人だったんだけど、どうやら持病があるらしく、見直しは難しいかもしれない。


見直し後のプランに興味を持ってくれてるし、ちゃんと医療保障のことも考えてるみたいだから、できれば通してあげたい。でも所長代理に聞いてみたら「通っても条件付P増になるかもね……」とか。まじやめてほしい。それでなくても新しいプランにして結構保険料上がるのに。


とりあえず向こうも私の話を聞いた上でまた考えてみるってことで、連絡待ち。




17時から飲み会なんだけど、それまで暇。


居酒屋近くにCD屋を見つけた。店頭に高橋優のポスターが貼ってあったので、入ってみた。


4月20日発売の1stアルバム『リアルタイム・シンガーソングライター』(初回限定版)は買うことにして、他を見てみた。


新曲わかんないなーラジオ局にいた頃はほぼ網羅していたのに。


結局買ったのは高橋優のアルバムのみ。




手羽先で有名な某名古屋発祥居酒屋。


予想より少ない人数だった。もっとたくさん来ると思ってたのに。


前所長や3月で退職した人も来てくれたので、写真を渡したらすごく喜んでくれてた。


ぶっちゃけ自分は撮影係をやったおかげで、元営業所の人達からの評価がよい。普段から真面目にちゃんと仕事こなしてるけど。それプラス、そういうのも自らやりたがるから、意外な積極性を買われたのかもしれないなー、と。


「外見は、黒髪でメガネでいつもパンツスーツだから、地味。なんだけど、話してみるとイメージががらりと変わる。そのギャップが面白い」と言われた。ボス的存在の参与に。どうやら気に入られたらしい。最終的にこの人についていけば間違いないと思っていたから、ほっとした。


ドリンクメニューに変な創作カクテルがたくさんあったから、そういうのばっかり頼んでたのもあるよね。甘くて薄いから、珍しくがんがん飲んでた。


それにしても前所長がスマートになってた。1ヶ月で2kg痩せたらしい。心労だな。運営に苦戦しているとか。どこの営業所も大変だ。





二次会でカラオケ。数人しか行かなかったけど、参与に手を引っ張られてそのまま参加。


幹部ばっかりのなかにぽつーんと新人入って大丈夫かな、と思ったけど、そこはいままでの経験でカバー。


同年代だけの飲み会も、ずっと年上の人達との飲み会も、いろいろ参加・幹事してきたから、実はこういうアウェーには慣れてる方だと思う。


直属上司のマネージャーが歌うますぎてびびった。すごい声が伸びて、みんなに「もっと歌って!あれ歌って!」ってリクエストされるくらい。


ちなみに自分が歌ったのは『SAKURA』、『津軽海峡・冬景色』(実は十八番なので熱唱)、『銀河鉄道999』、『ルビーの指環』。


※次のカラオケまでにマスターする曲:『ひと夏の経験』(山口百恵)。




途中から、幹部会議っぽくなっちゃったんだけど、帰るに帰れず。まぁ帰ろうとしてなかったけど。


ああいう話は普段なかなか聞けないから、聞いちゃって悪い感じはするけど、自分的にはよかった気がする。以前にこういうことがあったからいまこうなってるとか、営業所統合後の状況とか。


前に、今度職域を増やしてくれるって現所長が言ってたんだけど、マネージャーがお願いしたらしい。ずっと1人で回るのは嫌だなって思ってたけど、その意図が聞けて納得した。




そして、寝る。おやすみ。