ハルキの釣り日記

福井在住。かれこれ釣り歴25年以上。ホームは越前海岸。三国、福井、越前をふらふらしてます。メインはオフショアのジギング、ショアジギング、エギング、シーバスでたまに渓流とか他にもちょこちょこやってます。アウトドアなこと、バイクも好きです\(^o^)/


テーマ:
前回のリールのガタ調整。



調整シムを注文したが、うっすいのなら部品出るっていうのでとりあえず注文。




うっすい!



ふと思いました。
{1F21978E-93BE-4E17-A828-A2173B203346}

上矢印これ抜いたらどうなるんやろ?




{9E5C975E-9BDD-4E1D-8A48-B8F854A6B737}

んだらば、かなり改善されました∑(゚Д゚)




シムも追加して、ほとんどガタはなくなるくらいまでになった!



あのカーボンシートっているもんなの?




ついでにオーバーホールしようと思ったノーマルギアのほうがネジ舐めた_| ̄|○



どうすっかなー。




_(:3」z)_





ここから更新



結局ネジはどうにもならずネジとりビット?なるものを購入!



定番の穴開けて逆タップみたいなやつの小型番。

アマゾン安いな…



どうにか外せた!(๑・∀・๑)
{61E86081-D76F-403A-88CF-C45BDA2F592F}
ほぼ全バラ(๑ ̄∀ ̄)
んでちょっとあれ?ってなったのが
{B5F66262-DB75-4B3C-B88E-62748D045B44}

このピニオンとベアリングの間の曲がったワッシャー。
形状からスプリングワッシャーの一種ですね。



こんなん4500Hに入ってたか⁉️





うーん。記憶にないけどワッシャー入れて弄ってたあたりやからあったら覚えてるはずなんやけど…




付属のパーツリスト見るとそんなもんは無い!!
なんだこれ??




作用としてはピニオンを押し上げるはずやから…
でもそんなに変化無いと思うが…
ローターのガタつき防止か?




まー、とりあえず各部清掃、グリスアップしてドライブワッシャーで調整して組んでみたらちょっとゴロゴロしてた感じも解消されいい感じに♪(´ε` )




しかしドライブギアのガタつきってわざとなん?必要なクリアランスにしては大きすぎると思うし…



ソルティガZに関してはそれこそ全くガタつきなんて無いんですけどね?




ダイワさんどーゆーことですのん??教えて



さらに更新



やっぱり上の写真のワッシャーはハイギアには入ってない!



てか、分解してると分解図にないワッシャーが所々あるのはなんぞや??


載ってないのは注文もできねーじゃないかW(`0`)W



ドライブワッシャーはやっぱり種類があったので追加注文して再調整。



んで、やっぱりローターのガタが気になるのでしゃーなしピニオンとベアリングの間にワッシャー追加。
{9F081ED6-1CDA-4E03-B49D-F4CD25AF4095}

なんかもう余裕でバラせる(๑ ̄∀ ̄)



結果、結構ワッシャー入れたんですがローターの逆転のカチャカチャは無くなりました(`・ω・´)




やはりピニオンギアがベアリング間で遊んでる影響でガチャガチャするようです。



ノーマルに入ってるスプリングワッシャーがあったらいいんですけどね。
てか、あの位置にあのワッシャーもどうかと思うけど。無理やり感が…




なんせパーツリストに載ってないもんは注文出来るんかもわからない…



てか、なんでハイギアは入ってないんかな?




わざと??




とりあえずしばらく使ってみて異常がないか確認です(^ ^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「道具」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。