はるかぜそよそよ♪ニットソーイング教室「はるそら」

はるかぜそよそよ♪ニットソーイング教室「はるそら」

ニット生地専門のソーイング教室。
福岡県みやま市の田園風景の中にある、少人数制のアットホームな教室です。
初めての方でも驚くほど短時間で洋服が作れるようになります。

生徒さんの作品です。


ストライプの爽やかな生地で、こちらを作られました。



左「ふんわりTシャツ」(LT-846)

右「続きフードカーディガン」(LT-1060)。



Tシャツは、先にカーディガンを裁断した残りで、ギリギリ取れる着丈に短くしています。


最初はオープンファスナーが付いたパーカーを作りたいとのご希望でしたが、縦伸びする生地だったので断念。



いろいろ、いろいろと、ご希望をお聞きして、この形に落ち着きました。


プラドットは、もともとのパターンには付いていませんが、付けることができて便利です。



6月の旅行に着て行くために、作られたもの。


見た目も肌触りも爽やかで、梅雨時期の旅行にぴったりのものができましたね!






生徒さんの作品です。

 

イベントでコールダイオール染めをした作品が出来上がってきています。

 

今日までに出来上がった作品を紹介しますね!


こちらの生徒さんはネイビーブルーで。



「ふんわりチュニック」(LT-1028)です。


もう少し濃淡をつける予定だったのですが、温度が高かったみたいで意外と濃くなりました。



「袖は白がいい!」とのことで、染めずにそのままです。


そして、こだわりポイント。

袖のステッチを、身頃と合わせて青にされたところです。


おしゃれな仕上がりになりました!


こちらの生徒さんはシルバーの染料です。



左「裾切替ブラウス」(LT-949)

右「スリット入りワイドTシャツ」(LT-1000)。



濃淡がハッキリとして、かっこいい!


半分残った生地は、ご自分で染めて持ってきてくださいました。



同時に裁断したので、ご希望のものが取れました。



こちらの生徒さんはスプリンググリンで。



「スリット入りワイドTシャツ」(LT-1000)です。


抹茶味のかき氷に、練乳がかかったような。

または抹茶ミルクのような。

とても美味しそうに見えるのは、私だけではないはず!



お母様へのプレゼントとのことです。


後半の方たちの作品も、出来上がり次第ご紹介しますね!







 

先月の新パターンを作った残りで作りました。

 

 

左「ラグランTシャツ」(LT-181X)

右「ふんわりTシャツ」(LT-846)。

 

 

大きいサイズのXパターン。

これもサイズ感を確かめたくて、作ってみました。

 

 

ラグラン袖がゆったりとしていて、モモンガプルオーバーみたい。

ゆったり着るのに、ちょうどいいです。

 

 

ふんわりTシャツの方は、着丈を短くして巻きロック仕上げにしました。

 

ブルーの糸で、可愛らしさを抑えて。

 

これは、色もサイズも母にちょうど良かったので、着てもらうことにしました。