今日は、長くお世話になっている、パスシステム生活協同組合連合会様 新年度へ向けての表彰式・懇親会にて、コミュニケーション・レクチャーを担当させていただきました。

 

 

業績表彰、永年勤続の表彰などが続き、おひとりおひとりのお話が、食と生活への思いにあふれていて、感動の連続でした。

 

私は、3つの簡単なワークを通して、新年度へ向けて、ポイントとなるキーワードをご紹介。会場いっぱいの皆さんと、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

いつもお世話になっている方、久しぶりにお会いできた方も、たくさんお声かけいただき、それもとても嬉しかったです。

 

明日は、都内で講演、今月は、名古屋、福岡、広島へも参ります。

 

お会いできる皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

今週は、大学院の成績発表もありました。

 

学芸員資格取得の必要単位や学部の授業も履修させていただいているのですが、今年度すべての科目でAAの成績を頂戴することができました。

 

早いもので、大学院博士課程後期も残すところあと一年。

必要単位はほぼ取得できたので、残りの単位もしっかり取得することと、調査結果を論文にまとめていきたいと思います。

 

仕事と学業・研究の両立は、うまくいかないことも多く、迷ったり悩んだりの連続ですが、たくさん恥もかきながら、精一杯、後悔のないよう、日々がんばっていきたいと思います。

 

今日は肌寒かったですね。

 

はやくすっかりあたたかくなるといいですね。

 

素敵な春になりますようにclover*

 

 

 

お知らせ監修を担当させていただいた番組が書籍化されました。

NHK「オトナヘノベル」シリーズ全5巻。私は、第4巻と第5巻に、心理解説を寄稿しています。

 

 

 

お知らせ日本版「ライフハッカー」に、インタビュー記事が掲載になりました。
テーマは、「”遅さ”が原因で起こるストレスの対処法」です。
うなづき方から相手を理解し、ベストなコミュニケーションで対処する方法。
ぜひ、読んでみてください。
 
 
お知らせ『女性自身』(光文社)に、心理解説が掲載になりました。
テーマは、「読んでおきたい姉妹文学の名作」です。

 

 

 
お知らせ日本版「ライフハッカー」に、インタビュー記事が掲載になりました。
テーマは、「うなづき方の行動心理学」です。
うなづき方から相手を理解し、ベストなコミュニケーションで対処する方法。
ぜひ、読んでみてください。
 

 

 晴香葉子 

 

はるかようこ(作家/心理学者/心理コンサルタント)

東京都出身。学位:文学修士(コミュニケーション学)。博士課程後期在籍中。

早稲田大学オープンカレッジ『世界のビジネ心理学』講座講師。

 

執筆・講演・監修のご依頼 ⇒ こちらからお待ちしています。

 

最近の活動 ⇒ こちらにまとめています。

よくある質問 ⇒ こちらにまとめています。

著作からの言葉集 ⇒ こちらに少しずつ掲載しています。 

 

AD