自分でもびっくりな 久々更新   遥友です。


毎日毎日、気持ちばかりが焦っているというか
落ち着かないというか、バタバタしているのですが、
実はだらだらタイムがどっさりあるんだな~・・・
という、大変アンバランスな日々を送っております。

でも、風邪をひくこともなく、持病のぜんそくが出ることもなく
万年肩こりではありますが、元気にしてます!

あ!虫歯発見で、13年ぶりに歯医者さんにいきました。
見た目小さくて痛くもなかったのに、実は中で大きくなっていて
神経抜きました

前置きが長いですね・・・

今日の本題です。

最近、活字中毒?って感じでよく本を読んでます。
電子書籍の充実により、
スマホでも気軽に読書できるようになったのが大きいです。

そんな中で今日のおすすめはこちら!
「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本/PHP研究所

¥1,404
Amazon.co.jp


片付け収納メンタルセラピスト 勝間まなみ先生 の第2弾書籍!

実はこの本、まなみ先生がブログでされていた
プレゼント企画に応募して なんと!当選していただいたんです

当選メールをいただいて、必要事項を返信したときに
「もちろんサイン入りですよね~
ってお願いしたのですが(←あつかましいヤツ顔
「恥ずかしいのでサインはやめときます~」
との先生の自筆メモつきで、送られてきました!
それはそれで、超うれしいキラーン

で、肝心の本の中身は・・・

片付けのノウハウを書いている、巷にたくさんある片付け本とは
まるっきり 違います。ですから

  片付けや掃除など、家事全般は苦にならないけど、
  いまいちセンスがないような気がする。
  もっとおしゃれにインテリアを生かす収納を知りたい。
  少ない収納に最大限に収納できる方法を知りたい。

等という方には おすすめしません。
でも・・・

  きれいな部屋に住みたいのに、片付けたいと思っているのに
  どうして、出来ないんだろう。
  うりゃー!とやる気になって頑張るんだけど、それが続かない。
  やれない、続かない自分を責めている。
  片付けようと常に思っているのに、体が動かない。

こんな方には 超絶おすすめです!

こういう人たちは、真面目な方が多く、
すでに片付け・収納に関するノウハウ本は
何冊も読んでいたり、持っているんですよね。

私も含め、そんな人たちに必要なのは、
片付けの方法ではなく、片付けに対する抵抗をなくする方法なんだと
まなみ先生はおっしゃってます。


メンタルクリアリングという言葉で書かれている、
マイナスの感情を消す方法が載っています。

片付け本なので、片付けに対するマイナス感情を消すことがメインですが
どんなマイナス感情にも使えます。
メンタルクリアリングに関することがメイン(私はそう思ってます)ですが
捨てられないタイプの人が捨てやすくなる収納方法とか、
衣替えが楽になる等、楽家事についても書かれています。

ついでに(?すみません。そんなことないです)
夢のかなえ方などなど、ほんのちょっぴりスピリチュアルなことなど。

巻末に まなみ先生のおすすめ本リストもあったりして、
私は、それも嬉しかったです。
すでに そのリストの中から購入して読んだ本もあります。

まだまだ たくさん書いてご紹介したい気分ですが
私の支離滅裂な文章でなく、是非 本を読んでみてほしいと思います。

私個人の読後1番の感想は・・・・
「私は、メンタルクリアリングが全然出来てないなぁ・・・」
ですあはは…  練習して、さくさく 片付けようてれ(苦笑)


こちらもおすすめ   第一弾書籍
1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~/泰文堂

¥1,404
Amazon.co.jp