西洋建築と洋館めぐり | HARUCAFE

西洋建築と洋館めぐり

ローズガーデンからの今度は洋館編。



私は去年友達と巡ったので(山手西洋館めぐり )建物だけサラりと紹介します。


母も西洋建築が好きでね、一度連れてきてあげたいと今回のプランに汲み込みました。



◆山手111番館


洋館だけでも気分が高揚するのに薔薇がプラスされるってどゆこと!

雰囲気増し増し~のお得感♪



◆横浜市イギリス館



◆山手十番館


本来ランチに来たかったのはここなの!

去年は馬車道十番館 というこちらの姉妹店にいったので今年はこっちだ!と去年から決めていたのに予約が取れず残念。いつかリベンジしたいです。



◆横浜山手聖公会



◆山手234番館



◆エリスマン邸



母はスタンプラリーに夢中。


去年の記憶は意外と鮮明なもので、スタンプ配置場所全て覚えてた私は館内に着くなり「ほら、あそこ!」と母を誘導←面白みがないw

自由に探させてあげればよかったかなw



◆ベーリック・ホール


ベーリック・ホールでは披露宴が行われていて、控え室等に使われていて見れない部屋もあり(てか、貸切にしないんだw)

ちょっと残念でした。



◆猫の美術館


それから猫の美術館にも行ってきました。

美術館といっても、個人の家の一室をアトリエにした小規模なものですが、海外から取り揃えた猫小物はやはり圧巻で、猫好きにはたまらん空間です。



◆ブラフ18番館


ここでついにタイムアップ~。

押し寄せる閉館時間と戦いながら、なんとかこちらは見学できたものの



◆外交官の家


残念ながら外交官の家には入れず~…

スタンプラリーコンプリートならずで悔しがる母(^▽^;)


猫の美術館でちょっと長居しちゃったのよねw時間配分もう少し考えればよかった。。


実は外交官の家は中でもしっかりした造りの洋館だから私ももう1度行きたかったな。


でもま、今回見れなかったところもいくつかあるし、次回の課題が出来たと思えば。

日を改めてまた来たいと思います。



それと、この途中にカフェでティータイムもとりまして最後はその様子を。

ひっぱりますw




to be continued…



Have a nice day!