犬による子供の事故・・・ | 獣医師/ペットライフアドバイザー「高倉はるか」の愛犬ブログ『高倉りんご』

犬による子供の事故・・・

福岡県で起きた、秋田犬とロットワイラーによる子どもの咬傷事故。

最悪の結果、4歳児が亡くなるということになってしまいました。

体中傷だらけだったとのこと。


秋田犬もロットワイラーも、攻撃行動が問題になる犬種。

しかも大型犬で、大人だって、かまれたら死に至る可能性が

あります。

1頭なら起きなかったかもしれないこの事故は、

群れで行動し、狩りもする犬だからこそ、

2頭で攻撃がエスカレートしたのかも。


もう少し状況がわからないと

どうして犬たちが攻撃的になったのか

わからないけど、

きっと普段は攻撃行動が問題にならなかった犬なのでは?

そうじゃなかったら、そばに寄らせないですよね・・・


子供は被害者になりやすいので、

本当に注意が必要です。

すごくおとなしい犬でも、

子供に対して突然攻撃的になることがあるんですよ。

子供に原因があることもよくありますが、

そんな最悪の事故を防ぐためにも、

監視できないときは、

子供と犬は隔離するのが無難ですしょぼん

特に多頭いる場合、誰かが攻撃を始めると、

みんなで襲ってしまうことがあります。


こういう事件があると、とても悲しくなります。

お子さんももちろん、一緒にいたご親族もきっと

責任を感じていらっしゃるでしょうし、

犬たちも悪いことをしたつもりはないと思うので、

管理が甘かったことを悔やむばかりです。