ごちそう | 獣医師/ペットライフアドバイザー「高倉はるか」の愛犬ブログ『高倉りんご』

ごちそう

今日はりんごの夕飯、ご馳走でした。

賞味期限が2日切れた、ブタロースのかたまりがあって・・・ビックリマーク

お野菜たちといっしょに煮て(蒸したかんじかも)

あげました。


昨日は、パンのかたまりをあげたのですが、

一口で食べられる大きさではないと、

りんごは持ち歩いて、どこで食べるか

迷います。


信頼関係を試すべく、

そのうろうろしているりんごに

「おいで!」と命じて、パンをくれるかどうか。

やってみました。


ちゃんと来ましたが、パンを取ろうとすると、

微妙に抵抗。

一応手に渡してくれます。

くわえている分は一生懸命飲み込みましたショック!


それでも、何度呼んでも、

パンを持ったままちゃんと来るあたり、

一応私のいうことは聞こうという姿勢が見られたため、

今日のごちそうにいたったのでしたクラッカー


大事なものをとりあげるときは、

必ずたくさんほめて、

もらった以上に返すことが秘訣音譜

そうじゃないと、飼い主さんのことが好きでも、

大事なものは渡すと、盗られてしまって、

返してもらえない

って思ってしまう。

渡したくない、あげたくないっていう気持ちが

大きくなってしまうからです。


なにかに夢中になっているときに

わざと呼びつけて、

ちゃんときたときにはおやつなど

ごほうびをあげるのも同じです。


りんごがやりたかったことを中断してでも

私のところに来たいと思うような、

魅力的な飼い主であり続けないとねにひひ