photo:01






今日のランチは、高菜明太子そばを作りました(*^_^*)




パスタが食べたかったんだけど、カロリーを考えて、パスタの代わりに十割そばを使いました♪




[みんな:01]作り方[みんな:02]



☆お蕎麦を茹でます。

☆お蕎麦を茹でている間に細ねぎを刻み、明太子は皮を取り除き、海苔はちぎっておきます。

☆フライパンに無塩バターと辛子高菜・明太子・昆布茶少々を入れ火が通ったら、茹でて水洗いしてしっかり水気を切った蕎麦とこしょうを加え、よくなじませ麺が温まったら器に盛り付け海苔・細ねぎ・明太子を盛り付ければ出来上がり♪( ´▽`)





photo:02






NOBORIさんが食べ終わるまで何度も「これは、かなりイケる!」って言いながら食べてくれました♪



食べることが好きなのにスタイルを気にして食べたいものを我慢するのはストレスになるから一日の食事の中で上手く足し算引き算するのがベストだと私は思ってます。その中でも少しだけでも工夫してあげたらもっとカラダには良くなりますものね♪



ちなみにお蕎麦は、ルチンを豊富に含み銅、食物繊維、マンガン、マグネシウム、たんぱく質、リン、鉄、パントテン酸、亜鉛、ビタミンB1が多く含まれます。ルチンは毛細血管にいいですよね(o^^o)



そして、高菜漬けは発酵食品で酵素を含み、ビタミンK、レチノールが多く含まれます




そして明太子は、タンパク質や、各種ビタミン、DHAなどが豊富に含まれています。ビタミンの中でも、明太子に特に豊富に含まれるビタミンEは坑酸化作用を持ち老化防止に効果が期待でき、また、腰痛、肩こりの緩和などに効果があるビタミンB12や、ビタミンCを非常に多く含むことも特徴です。明太子は、コレステロールを気にする方も多いかと思いますが、コレステロールは細胞膜の成分や各種ホルモンの材料として体に必要な脂肪です。ある先生に聞いたお話ですが、コレステロールは、低ければ癌になりやすく、高ければ動脈硬化を促進したり脳こうそくや脳卒中になりやすくなるそうです。なのでほどほどがベストだそうです。確かにコレステロールを気にするあまりに、マヨネーズや油の商品でもコレステロールをカットとかコレステロールを低くするなんてうたい文句の商品もありますよね!けど、ほどほどが良いそうですよ(*^_^*)
コレステロールもLDLコレステロール(これが過剰だと動脈硬化を促進するため悪玉とも呼ばれる)と、 体内の組織からコレステロールを受け取り肝臓に運ぶHDLコレステロール(動脈硬化を抑制するため善玉とも呼ばれる)があって重要なのは「総コレステロール値」ではなく、この悪玉と善玉のバランスということのようです。

明太子に含まれるDHAやEPAはn-3系脂肪酸(多価不飽和脂肪酸といって、 悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やす効果があるんですよ!




そして海苔は、30~40%もの良質なたんぱく質を含み、大豆に匹敵するくらいのたんぱく食品です。また、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、ヨウ素など有効な微量 元素を多く含んでいるため、海苔を食べると体内のミネラルバランスを調整する働きもあります。また、ビタミンも豊富で、A、B1、B2、Cなどを多く含んでいます。得にビタミンAは豊富で、のり1枚の中には、卵1個分以上のビタミンAが含まれています。




ちょっとだけでもこうやって栄養に触れてみると個々の食品の良さがわかって食べる楽しさも味わえないですか♪( ´▽`)




さて今日は、ディクスくん2回目の抗がん剤治療を受けに朝から病院に行ってます。夕方のお迎えが待ち遠しいです。ではでは、後ほど( ´ ▽ ` )ノ



iPhoneからの投稿