ホタル情報~関東編~ | さあ、でかけよう

さあ、でかけよう

バイクとともにある毎日。バイクなしには語れない日常…。ツーリングと、グルメと、私のひとりごと。さあ、今日も素敵な風景を求めて、行きますよ。GSX-R750に乗って・・・。

そろそろ、蛍の季節ですね。


蛍の光って、幻想的で、素敵ですよね。

じ~っとその光を見ているだけで、なんだか不思議な気分になってきます。

だからこそ、毎年見に行きたくなる。


ホタル狩りツーリングなんて素敵!


実は、蛍を見られるところって、たくさんあるんですよ。

でも、いつでも見られるかっていうと、そうでもない。

なぜなら、蛍が活動する条件があるから。


それって何?


蛍って、蒸し暑くて無風で月明かりのない夜が好きなんですよ。

だから、雨上がりの蒸し蒸しした夜に良く飛ぶ。そんな日を選んで見に行ってみてくださいね^^


ところで、ちょっと豆知識。

ほたるって、何種類くらいいると思います?

実は、世界中に約2000種類もいるんですよ~。

びっくりですよね。


日本では、ゲンジボタル・ヘイケボタル・ヒメボタルなど数種類が生息しています。

世界のほたるを調べたら、ちょっと面白いかも・・・。


ちなみに、ゲンジボタルは5月中旬~6月上旬、ヘイケボタルは6月下旬~7月下旬が見頃。

地域や、その年の気温などによって左右されるので、良く調べてから行ってくださいね!

※ホタルスポットの詳しい情報はこちらからどうぞ。

 ○東京都のほたるスポット

 ○神奈川県のほたるスポット

 ○千葉県のほたるスポット

 ○埼玉県のほたるスポット

 ○北関東のほたるスポット(栃木県・群馬県)

 ○山梨県のほたるスポット ホタル


いつも読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓クリックして頂けると嬉しい限りです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
人気blogランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】