蓼科高原キャンプツーリング~2日目~ | さあ、でかけよう

さあ、でかけよう

バイクとともにある毎日。バイクなしには語れない日常…。ツーリングと、グルメと、私のひとりごと。さあ、今日も素敵な風景を求めて、行きますよ。GSX-R750に乗って・・・。

 いつも思うのですが、キャンプ場の朝は早い。

 鳥のさえずりで目覚めました。
キャンプ場の朝

 時間はまだ6時。


 仕事の朝は、目覚まし時計と格闘してるのに、自然の中ではとっても爽やかな目覚め。




 朝、天気予報チェックをしていると。

 

 なんと、午後から雨。


 しくしく・・・泣く


 今日もデイキャンプをした後、夕方くらいに帰ろうと思っていたけど、撤収したほうが良さそうです。


 朝ご飯を食べながら、ルートを決めましょか。朝ご飯



 限定とかご当地物に弱い私です(笑)→






 さくさくとテントを撤収していると、キャンプ場のオーナーが、「みんな帰っちゃうんだ・・・」と寂しげにつぶやいていました。このキャンプ場はあまり混んでないのがいいのよ。と思ったけど、オーナーの立場からすれば、もうちょっと賑わって欲しいのよね・・・。



 決定したルートはこちら。

 【R152→白樺湖→ビーナスライン→中山道→R40→関越道】

 

 昨日、白樺湖を通った時に、「とんぼ玉」ののれんを見つけて、絶対体験するぞ~って思ったので、これははずせません。


<とんぼ玉体験中>

とんぼ玉体験中
ガラスを溶かしてます~↑

とんぼ玉体験中
模様を付けました~↑

出来上がり

 何を作ったかというとこれ。

 かんざしです。

 かんざし愛好者としては、自分で作ってみたかったの。

 なかなか、いい感じでしょ!



 そして、ガラスを冷やしている間、白樺湖の貸しボートで、ちょっと遊んでました(笑)


白樺湖
↑白樺湖のボート乗り場(湖から)


こんなボートも・・・
こんなボートもあります・・・


 それにしても、すごい霧です。

 峠はもっとすごいことになっているかも。

 

 雨の峠はビビッチャって楽しくないので、まっすぐ関越道を目指すことにしました。

 ちょっと心残りではありますが、また次があるさ!


 なんか、やけにお腹が空いたな~と思ったら、もうお昼です。

 やっぱり、信州に来たらお蕎麦を食べないことには・・。

そば処せんすい

 途中、良さげなお店「そば処せんすい」 を見つけたので、ここで昼食を取る事にしました。





 せんすいのHP:http://www.sas.janis.or.jp/~stream-m/

 場所はこちら


 う~~~~~ん。


 お い し い~ニコニコ

 

 本当は、ざるそばを食べたかったけど、体が冷えちゃてたので、温かいきのこそばにしました。

 あまり食べたことのないきのこがいっぱい入っていてすっごい風味豊かでした。

きのこそば

 相方は、ざるそば。一口もらって食べたら、すっごいおいしかった。

ざるそば

 かなり空腹だったのか、それだけでは足りず、蕎麦もちも頼んじゃいました。

 うん、これも美味です。

 たれは、くるみ味噌だそうな。

そばもち



 お腹も膨れたことだし、帰るぞ~。

 

 関越道を走って、トンネルが連続する辺りに差し掛かると。

 

 トンネルの出口の電光掲示板に「トンネル出口雨」って書いてあった・・・。


 どうせ、降ってないだろう!って思ったらほんっとに土砂降り!


 カッパ着てなかったし、次のSAまで結構ありそうです。 

 いつまで耐えられるか!と思った時、SAの表示が・・・・。


 ホットコーヒー飲んで、カッパを着て、ホッと一安心です。

 途中、気温14℃って表示されてたから、今日はやっぱり寒いんですね~。


 東京に着く頃には、雨は上がっていました。

 渋滞にはまっても、バイクが暑くない。


 やっぱり、秋になったんだな~と思ったツーリングでした・・・。


 ~おわり~

 

 

ランキングに参加しています↓ポチットして頂けたら、やる気倍増アップ
人気blogランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 バイクブログへ