東北ツーリング-2 | さあ、でかけよう

さあ、でかけよう

バイクとともにある毎日。バイクなしには語れない日常…。ツーリングと、グルメと、私のひとりごと。さあ、今日も素敵な風景を求めて、行きますよ。GSX-R750に乗って・・・。

4月30日(月) 

 朝、外に出たら、空気が生ぬるい・・・。今日の予想最高気温は、23℃。

 こんな日を宮城弁では、「もやもや」って言うらしい。

 暖かいし、天気もいいから海岸沿いを走るのにはもってこい!


 昨日すっごい寒くて後悔したから、これでもかと厚着をしたら、あまりの暑さに我慢の限界。

 途中のコンビニで脱ぎ脱ぎタイム(笑)


 石巻市街を通り抜けて、海沿いの道路に差し掛かると、なにやら海にぷかぷか浮いている・・・。なんだろーなと思ったら、牡蠣養殖のイカダなんだって。

 そういえば、ここは牡蠣が名物だもんな~。でも、私、牡蠣食べられません。なぜかって、一度牡蠣を食べて食中毒になったから・・・。あの苦しみは二度と味わいたくないのよ。

 

 なんて、牡蠣中毒の思い出に浸っていると、コバルトライン(R220)の入り口が見えてきた。


 さあ、走るぞ~。

 と意気込んだのも束の間、コバルトラインは小積ICから大原ICまで通行止め。ちょっと残念だけど、行ける所まで行って、海沿いのR2を迂回することに。


大六天駐車場から

大六天展望台で
コバルトライン-道 コバルトラインから見た海

 コバルトラインは程よいワインディングと、程よいアップダウン。しかも、道がきちんと整備されていて、走り心地満点。


とっても綺麗な海だったので思わず撮っちゃった

海が綺麗

 さてさて・・・。

 今日の最大のお楽しみ!

 お昼ご飯は、鮎川港名物の鯨料理です。

 実は、小学校の時の給食で「くじら汁」なるメニューがあったんだけど、あんまり美味しくなかった気が・・・(笑)子供の頃とは味覚が変わったかな~なんて淡い期待を抱いて・・・。


 鮎川港はとっても小さな港だけど、見渡す限り鯨のお店が立ち並ぶ。とは言っても、お店の数は少ない。どこにしようかちょっと迷ったけど、一番ワイルドで、広いお店に入る事に決定。店の前には、地元ライダーのバイクが10台程並んでたから、美味しいのかも。


 注文したのは、「くじらのフルコース」しめて、3000円なり。たかっ!うに丼でも2000円なのに~。

 話好きの店主と、髪を振り乱して料理の腕を振るうおかみさんとの名コンビがとっても面白くて、待っている間も楽しめました。

 店主は、しきりに「待たせてごめんね」と言って、瓶のウーロン茶をサービスしてくれた・・・。なんか、田舎に来ると、この優しさが嬉しいよね。

 料理が出てくるまでちょっと暇だったので、お店の写真をパシャパシャ撮ってみました。

 可愛い看板犬もいたよ!

食堂 食堂
食堂 わんちゃん

 
鯨フルコース
これが鯨フルコースです。

この赤みはとっても希少価値が高い「ミンク鯨」これが一番美味しかった・・・。

でも、もう食べなくていいかも(笑)



 お腹もいっぱいになったし、走るか~。

 なんか、気に行っちゃって、またしても、南からコバルトラインを上がることに・・・(笑)

やっぱり、コバルトラインから見る海は綺麗・・・

コバルトラインから見た海 コバルトラインから見た金華山

 一旦石巻まで戻って、そこから海沿いの女川街道(R398)を北上。気仙沼でふかひれを食すのだー。人生初体験のふかひれにワクワク((o(^∇^)o))
R1とR750
 R398は、海沿いの道だけど、リアス式海岸沿いなので、気持ち良いワインディング。

 道が綺麗で、走りやすいし、あまり車も通っていない。

 木の間からちらりと見える海を眺めながら走っていると、なんとも言えない幸せな気持ちに包まれて、このままどこまでも行けちゃいそうな気分になってくる。

日暮れ  走っていて、寒いな~と思ったら、いつの間にかもう17時。途中の温度計が14℃を指している。やっぱり東北だな~。

 というか、ちょっとのんびりしすぎたらしい。まだ、気仙沼までは44㎞もある。このまま北上したら、帰りは確実に凍える・・・。

 かなり迷って、泣く泣く南下することに・・・。だって、無理して走って風邪ひいたら、楽しくなくなっちゃうもんね。


 あまりの寒さに、途中の道の駅「上品の郷」で、ラーメンを食し、サクッと帰ることに。

上品の郷 ラーメン

 ほぉ、寒かった・・・。今日も無事に一日走り終わりました・・・。


 東北ツーリング-3 に続く・・・。


【今日のルート】

三陸自動車道「石巻河南」→R45→R398→R202(コバルトライン)→→R2を南下→鮎川港→R202を北上→R41→R2を北上→R398(リアスブルーライン)→R45を西へ→三陸自動車道で宿へ

【今日の走行距離】297㎞


【人気blogランキング】 【ブログの殿堂】 【ブログ村 女性ライダー】

クリックポチッとお願いしますペコリ