フィードサックとリネンのポーチ | 布小物・バッグのはるじょおん 

布小物・バッグのはるじょおん 

布雑貨、バッグ作ってます



 ずっと前に購入して一度も使った事のなかったフィードサックで

 ポーチを作りました。


 


 フィードサックとは、アメリカで1880年代に作られ始めた

 元々は飼料を入れるための無地の布袋だったそうです。

 それが、販売促進のため、きれいなプリントを施すようになり、

 小麦粉や砂糖などの袋としても使われるようになり、

 のち1930年代頃より、パッチワークの流行とともに、裁縫、手芸などにも

 使われるようになったそうです。


 こんなカラフルな袋にお砂糖や小麦粉を入れて売るなんて

 なんておしゃれなんでしょう!


 
 後ろにも横に切り変えて使いました。


 



 



 さて、昨日スーパーで、期間限定のランチパックを見つけたので、

 買ってみました。


 
 

 TV「ちちんぷいぷい」とヤマザキパンのコラボ商品ですね。


 トマトジャムってところが、どうなの~~って気になりまして。


 


 中は、薄いオレンジ色のホイップクリームと鮮やかな赤いトマトジャムです。


 食べると、ほんとにトマトの香りがすごくしますよ。

 トマト感、たっぷりです。

 でも、味は、なぜかいちごジャムを食べているようで、

 なんとも不思議な感じでした。