ペットボトルカバーと塩麹パスタ | 布小物・バッグのはるじょおん 

布小物・バッグのはるじょおん 

布雑貨、バッグ作ってます


 ただ今、tetote(テトテ)

 出品しているペットボトルカバーです。


 


 今まで、内側のアルミシートは近所の手芸屋さんで調達した、

 ちょっとふかふかした、表面がつるつるのものを使っていたのですが、

 今回から表面がメッシュになっている、 保冷保温キルト綿を使っています。

 
 以前のアルミシートは、返し縫いをすると破れたり、

 するする滑る感じで、すごく扱いにくかったのですが、

 これは柔らかくとっても縫いやすいです!

 お値段は前のと比べたら3倍くらいしますが

 こんなに縫いやすいならもっと早く使ってみれば良かった~

 



 

 さて、先月仕込んでいた塩麹が完成しまして、いろんなお料理に大活躍しています。

 今日のお昼に、「豚肉とスナップえんどうのパスタ」を作ってみました。


 

 
 豚肉にもあらかじめ塩麹をまぶしておいて、にんにくと一緒にオリーブオイルで炒め、

 ゆでたスパゲティとスナップえんどう、ゆで汁少しを炒め合わせて、

 最後、塩麹で味を調えました。


 お肉も柔らかくて、塩だけで調味するより、味がふんわり丸くなって、

 スナップえんどうの甘味も感じられて、おいしかったです。


 スナップえんどう、ソラマメとか、春ってお豆のおいしい季節ですよね~

 旬のうちに、色々なお料理に使って、堪能したいと思います。