ならまち散策 | 布小物・バッグのはるじょおん 

布小物・バッグのはるじょおん 

布雑貨、バッグ作ってます


 先日、娘たちと3人で、初めてならまち界隈に遊びに行ってきました。


 近鉄奈良駅から徒歩5分くらいで、「もちいどの商店街」という商店街に入ります。


 

 アーケードの一見ふつうの商店街ですが、

 雑貨やさんもまとまって、たくさんあり、

 雑貨好きには、たまらないところです。


 色々見てお昼近くなったので、お目当ての「ヒヤシンスカフェ」に向かいます。

 ところが、マップを見てもなかなか見つからず、

 もちいどの商店街の中を何度も往復・・・・


 やっとすごく細い路地に、ひっそりたたずむヒヤシンスカフェを発見!


 


 


 と思ったらまさかの、現在ランチ休業中・・・がーん・・・


 しかたがないので、近くの空いているカフェで、ごくごくふつーの

 ミックスサンドを食べました。。

 




 午後からも、ならまち工房という、手作りのお店がまとまってあるところとか、

 あちこちに点在する、てぬぐいやさん、雑貨屋さんなど

 たくさん見て回って、おやつの時間には、

 カナカナというカフェでお茶しました。


 

 

 


 こちらは、古い町屋を改造したような、少し暗い落ち着いた雰囲気です。

 座敷で、おおきな座卓席だったので、すごくリラックスできました。

 レアチーズケーキセットと、期間限定のいちごロールケーキセットを頼みました。


 

 



 チーズケーキがコクがあって、でもさわやかですごくおいしかった。

 「しあわせーー、あー、しあわせーー」

 とみんな言いながら食べました(笑)



 そのあとも雑貨も置いてある「よつばカフェ」で、雑貨を見たり、


 

 ならまち格子の家という、見学用に保存してある古いお屋敷を見たりして、

 帰りました。


 町屋風のお店は、どこも、ほんとにひっそりしたところにあって、

 大きな看板もないので、探すのにすごく迷いました。

 方向音痴なせいもおおいにあるけど。。

 奈良は、京都に比べてもっとのんびりしたのどかな感じで

 とても気に入りました。

 

 今度は、お寺や古本やさんや、和菓子やさんにも行きたいな~

 

 奈良といえばやっぱり鹿ですよね~

 電柱も鹿さんでした。


 

 奈良公園の鹿さんにも会いに行きたいし。

 お土産やさんにも鹿グッズがいっぱい、ならまち工房のお店も

 鹿展という共通のテーマで色々な鹿をモチーフにした手作り品が

 並んでいました。