ぼたん鍋 | 布小物・バッグのはるじょおん 

布小物・バッグのはるじょおん 

布雑貨、バッグ作ってます


 昨日、主人の要望により、あまり気乗りはしなかったけど、
 
 我家で初めて『ぼたん鍋』というものを作ってみました。



 主人の実家の方では、ばたん鍋の専門店や猪肉専門店などがあって

 実家裏山にも、どうやらいのししが生息しているらしい。。

 時々畑を荒らしにくるので、畑には柵がしてあります。

 でも、義母や主人も一度もぼたん鍋は食べたことないそう。


 主人が義母の農作業の手伝いに行った帰りに猪肉を買ってきました。

 肉600グラム、鍋用あわせみそ(別売り)と、薬味の山椒(おまけ)です。

 


 猪肉は3段階クラスがあって、今回のはいちばん安いものだそうですが、

 100グラム630円!

 これだけ出すのなら牛肉ですき焼きがしたい。。

 (でも今回主人のポケットマネーなので、よしとして。。)


 その他、大根、里芋、白菜、こんにゃく、きのこ、豆腐などを入れました。


 

 お肉やさんが入れてくれたレシピに沿って作ります。

 あわせ味噌を昆布だしに入れたら、初めに肉を入れてそのあと

 野菜類を入れて煮込むだけ。けっこう簡単だ。


 そして、煮込んだのがこちらです~

 


 ほんとに、おいしいの~?まだ、疑心暗鬼の私。

 猪肉の味って・・


 豚肉と、マトンを混ぜたような感じ?

 一口めは、正直そんなにおいしいとは思いませんでした。

 
 でも、カセットコンロで煮ながら食べているうちに、

 どんどん、お肉が柔らかくなっていくんですね~

 最後に食べたお肉が一番おいしかった。


 お味噌も家ではちょっと出せないようなよい味付けで、
 
 こってりに見えるけど、ねつっこくなくて

 結論、思ってたよりはとてもおいしかったです。



 それに、手足がじんわりあったまって、冬には一度は(一度でいいですが)食べてもいいな~

 って思いました。