茶ダンガリーのバンブーバッグ〜ツマガリの焼き菓子 | 布小物・バッグのはるじょおん 

布小物・バッグのはるじょおん 

布雑貨、バッグ作ってます



 バンブーバッグがマイブームです。


 今回は、茶のダンガリーとベージュのスカラップレースで作りました。


 


 上下で、デザインの違う両耳スカラップだったので、

 表は、こういう模様ですが、


 

 後ろは、こんな模様。


 


 後ろの方は、少しあっさりしているので、

 チェック&ストライプさんのタグとお花のモチーフをつけてみました。


 内布は、マスタード系の小花柄です。


 







 さて、前からおいしいらしいとのうわさと聞いていた、

 ケーキハウス ツマガリ

 さんの、お菓子を食べることができました。


 本店は、西宮にあるそうなんですが、梅田大丸にもお店があるので、

 長女が出かけた帰りに買ってきてくれました。

 
 「甲陽園の陽子さん」っていう、焼き菓子。


 

 

 
 


 ブッセのような形ですが、表面はダクワーズのよう。

 中には、ヘーゼルナッツのクリーム。

 生地は、しっとりでもないが、けっしてぱさぱさではない、

 という、絶妙な質感。小麦粉を全然使ってないんですと!驚きです。

 甘さはしつこくなく、でも、ボリュームもありで、

 なんともおいしいお菓子です。


 クッキーも食べました。

 


 くるみ系のを2つ。

 生地がすごーくざくざくしてて、私好み


 一見ふつーのクッキーなのに、すごくおいしい。

 たぶん私が食べたクッキーの中で、ナンバーワンです。


 そのほかにもパウンドケーキとか、たくさん種類があるらしいので、

 色々食べてみたいです。