我が家では、朝おきると

カーテンを開けたついでに、窓も開けて

新鮮な空気を部屋に入れます。


今朝も、お風呂場の窓を開けたら

おととい、昨日と同じように、風があったかい!


この三日間、

春の匂い ” がしてたの、気がつきましたか?


空気の中に、大好きなこの匂いを感じたら

もうたまらない、わたし。キャー


テレビのお天気コーナーでは

「また明日から冷え込む」 という予報。


ならば、せっかくのこの短い “春の先どり期間”、

存分に楽しまなくっちゃ♪


ということで、

いつもの朝より30分早く家を出て

たっぷりめにお散歩することにしました。


よーし、今日は1時間半も歩けるぞー!音符


川沿いの道をのんびり、お散歩しながら

仕事場へ向かうつもりです。


どんよりと曇った空は、今にも雨が降りそう。

湿った、あたたかい空気。


「ああ、これこれ! この感じっ…!!」キラキラ


独特の、なんともいえない香り。

この香りに全身を包まれて歩いていると

同じ香りを感じた、あの年の春、この年の春…

いろんなシーンが、フラッシュバックのように蘇ってきます。


子どものころ。 10代のころ。 恋をしていたころ。


頭の中の “記憶” ではなくて、そのとき感じた

「音」 だったり、「温度」 だったり、「感触」 だったり、「匂い」 だったり。

“感覚” が体のどこかで目覚める感じ。



開発中の住宅地の一角で、整備されたばかりの児童公園。


なんだろう。

一番乗~りっ! みたいな、まだわたししか知らない未開の地みたいな、

そんな気がしてワクワクしてしまいます。



まだ畑があちこちに残る町の、路地。


写真には写っていませんが、この奥に白梅が咲いていました。



ここのガードも、久しぶり。


小さくて、向こうの風景が “額縁の絵” みたいに見えて

好きな場所です。



今日もペタ、ありがとう!